« Old: | New: »

2010.7.
23

くるみパン

いつぞやのパンミックスと一緒にもらったくるみを使って、久しぶりにパンを焼いてみました。(ちゅーても1週間以上前のできごとやけど。)

ふわふわくるみパン

どうもうちのオーブン、下火が強い模様。
下側はよく焼けてるんだけど、上面の焼き色がなんだかなー足りない感じ...
照り出し用の卵を塗ってないせいもあるかなー。
だって、卵塗る分てちょっぽりじゃない?余ったやつをどうせいと?

って最初は前に持ってた電気オーブンと比べてたから大満足だったんだけど、どうも人間て生き物は目が肥えてしまうものなんですねー。
パン教室のガスオーブンと比べちまうですよ。(ガスオーブンってのは火力がめっぽうつおいのです。)
まあどう逆立ちしたってガスオーブン買うわけには参りませんからね〜。

そうは言っても、表面の焼き色以外は満足。ふわふわ〜に焼けました♪
レシピ通りだとどうも水分が多くて(粉の種類がちがうせいかしら?)、成形するとき手についちゃってタイヘンだったんだけどね。
水分多い方がふわふわにできるみたいなのよねえ。
ほんの10gとかが分かれ目だからねえ、なかなかワタシみたいに丼勘定の人間には手強いっす(笑)

つーか、何枚撮っても全然おいしそうに見えないこのカメラの腕をなんとかしたい!
暗いのかしら?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64