« Old: | New: »

2008.11.
15

本日の一品

20081114_unohana.jpg卯の花、なんぞを作ってみました。
なーんの脈絡もなく。

そんなもん買うものだ、と思っておりましたが。
特売で買った嫌いな人参3本の使い道に途方に暮れたため。
...しかし使用したのはわずかに3センチ!

味見したけれども。
よく考えたら卯の花っちゅーものをあまり食べたことがないので、どんな味にしたらよいのかわからず。
いちお口コミでおいしいらしいこちらのレシピで作りました。

意外と簡単でしたわ。
しかしよく考えずにおから250gを全部投入したので、お前は仕出し弁当屋か!というほど大量にできてしまいました。
おからはいたみやすいらしいのですが、火を通したしダイジョブだろうと勝手に決め込み、翌日味がしみたところを冷凍!
いやー。冷凍技術さまさまだなぁ。

テレビで野菜の汁を吸わすとおいしいのです、とかゆーていたが、炒めた野菜からは汁なんて全然でなかった...
後から先輩からおでんの残り汁で作るとおいしい、と聞いたので次回はおでんの翌日に決行することにする。

それにしてもなんだなぁ。
食べる人が自分以外にいる、という事実は十分に料理する動機になるってもんですね。
OL時代、包丁使わないで作る弁当(=手抜きオンリー)が身上だったワタシが、いまやお惣菜を買った方が手間の分だけ安い種類の料理まで仕事から帰ってから作るなんてなぁ。

最近初めて、料理を作ること自体の楽しみに目覚めましたbiglove
多分。
一瞬だけかもしれんけど。
事実、今日図書館で7冊も料理の本借りてしまいまちた。

洗うのはめんどくせー。
うちは食洗機がないので手が荒れます。
いや、ナイのは場所がないのでワタシが置きたくないと言ったわけです。

今度はパンが焼けるようになりたいなぁ。
ケーキとかパンとか。どうしても一歩が踏み出せません。
妹は上手なんですが。
この小麦粉高騰期にアホなことはわかってますけれども。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64