« Old: | New: »

2004.11.
23

記憶のチカラ

今日テレビ番組で「記憶力は必ずしも年齢とともに衰えるわけではない」と専門家が言っているのをきいて、ちょっとうなずける点があるなあと思った。

私は受験戦争を記憶力で生き抜いてきたタイプだ。
それなのに最近はとんと覚えられなくなってきた、と痛感する毎日だけど、衰えたのは覚えようとする気力だと気づいている。
記憶には集中力が不可欠で、集中する気力が最近わかないの。
その証拠にどうでもいいと自分が感じていることはさっぱり覚えられない。
「よし!これは気合入れて覚えとくぞ!」と思ったことしか覚えられなくて・・・

逆に忘れちゃったことについては「ああ、私これには興味がないんだなあ」と悟る指標にすることにしている。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64