« Old: | New: »

2008.10.
3

もとのもくあみ

いろいろいろいろいろいろ、悩んだ挙句。
使い捨てソフトレンズからハードコンタクトレンズに戻すことにしました。

なんつったってコスパもいいし〜。
つけたまま寝たってしょぼしょぼしないし。
充血もしないし。
アキュビューオアシスは他のレンズより圧倒的に潤いますけど、それでも充血しますはりつきます。
一日の終わりにはずすとき、レンズをはがす瞬間角膜ごとはがれるんじゃないかと思うくらいはりついてる感が耐えられまへん!

ワタシにはハードがあってます。
15年も使ってんだから。

というわけで、慣れ親しんだメニコンZを処方してもらいに眼科へ。
ま、他にも色んなレンズがあって迷ったんスけど。
慣れたレンズにしとこうと。
ところが、はめてみたところ。

ダメです、眼にあってません、くもるでしょ?

と言われてしまいました。

涙が汚れてるから

などと言われ。
なんじゃ、涙が汚れてるって?
なぜ涙が汚れる?
そういえばソフトに替えてからやたらめやにが出るようになったけどそのせいか?
などと全てがソフトレンズのせい。
だいたい眼に入れるのに水じゃなくて洗浄液で洗ってそのまま入れろとかいうのがオカシイと思ったんだよ〜。(ソフトレンズ愛好家の皆様、ごめんなさい。)
などと思いつつ。
(値段が)ワンランク下の初めてコンタクトをした時に使っていたスーパーEXを試してみました。
Zとはレンズの大きさがちがうようで、大きさがちがうと涙の交換経路がちがうらしく。

うん、これならいいです。

と合格をもらいました。
Zより酸素透過性が低いのだけど、そうはいってもオアシスより2桁もちがう酸素透過性のよさだし。
Zより安いし。

やっぱハードレンズは涙の上にのっている感じなので潤いは快適デス。
買い替えじゃなくても1年に1度は定期検査に行こうと、さすがに眼科に勤めて思っております。
皆様も定期検診うけてくださいね。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64