« Old: | New: »

2008.9.
1

久々に晴れた日は。

全国でゲリラ豪雨なんつー雨が連日吹きすさぶ中、やっとこhareな日曜日。
予報では終日雨だったので決断が遅れてしまいました。

午後から海へ。
なんだかんだしてから行ったので着いたのは午後3時前。
海水浴場なのにすでに浜茶屋(海の家)はなく、泳いでいる人もまばら。
シーズンは終わったのだろうか。。。
それとも単に来る時間帯が遅すぎたのだろうかgakkuri

どっちにしても泳ぐには気分も温度も寒そうだし、何よりシャワーがないのは困るので、泳ぐのはあきらめることに。これじゃタダのドライブkurumaやん、みたいな。。。

20080831_cafe.jpgそこで(だんなさんが)前から目をつけていた越前海岸が見渡せる高台のオシャレなカフェへ。

カフェ ポートダイク

しかしながら。
わたくし、水着の上にTシャツと短パンというなんとも近所のスーパーにもいけないようなリゾートスタイル。
知り合いもいないしなんつったって福井だもんなーという失礼きわまりない気持ちが不可能を可能にします。
というわけでカフェでトロピカルマンゴージュースonpuを注文。
沖を行きかうタンカーや、まぶしい夕日を反射する海辺のヨットなぞをまったり双眼鏡で鑑賞して。

20080831_taiyaki.jpg帰り道には満腹にもかかわらずローカルスイーツ探訪。
今日のお店は、たい夢。
えちぜん鉄道という単線のちっさーい駅の前にあるお店。
人気あるらしく行列が絶えません。

私が惹かれたのは「うふクリーム」味。
(って、小倉あんも買いましたけどね。)
うふってなんだろう?うふふって笑っちゃうくらいおいしいクリームなんかしら?などと想像してみる。
ところが(というかそんなわけなかったのは当たり前なのだが)。
「うふ」ってゆーのはフランス語でたまごって意味なんだって。
だから「うふクリーム」は「カスタード」の意味。
たい焼きは皮が薄くてパリパリですっごいおいしかったデスお。
これはまた行かねばなりませんlove
「ジャーマンポテト」味っちゅーのがあってタイヘン気になりますし。

そんなこんなで食ってばっかりの日曜日でした。
ちなみに朝食は、だんなさんリクエストの「ホテルみたいな豪華ブレックファースト」でてんこ盛りに食べ。
昼は以前もらった割引き券と父からもらった株主優待券で160円で牛丼2人前を購入し。
夕食はたこ焼きパーティーだ。

エンゲル係数高い我が家☆
今週は節食週間ですがな。
しかし週末はバーベキューに行くのです。
やべぇ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64