« Old: | New: »

2010.3.
11

メガネ

福井県の鯖江市(さばえ)はメガネの産地で有名なトコロ。
...といっても昨今は中国製など安い外国製におされてタイヘンらしい。

なので国産品質を極めてブランド力を高める作戦にでているという。
そんな鯖江のメガネメーカーが開発したすごいメガネ。

超音波メガネkirakira

視覚障害者用にどこかの大学教授と協力して新開発したという。
フレームから超音波が出ていて、それが物体にあたってはねかえってくるなんとやら...(むずかしいのよ)で、障害物の位置なんかを把握できるらしい。
詳しくはこちら
訓練すれば、障害物の大きさやキョリ、質感までわかるようになるんだって!

それってそれって...

くじらやん!

だってくじらって何千キロも離れた仲間と超音波で意思伝達してるって聞いたもん。

そのメガネが実用化されれば、持っている杖の届く半径1mのことしか把握できなかった人たちにとってどんなに世界が広がることか。
技術ってすごいなあと思ったので、ついでに自慢しとくことにしました(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64