« Old: | New: »

2008.5.
8

お料理

今日はロールキャベツを作ろっとぉwakaba

などと以前から憧れていた料理に唐突に手をだすことにした今日のワタシ。
だってねぇ。
ロールキャベツだよ?

包まれる具の材料をちっさく切ってだね、
それをこねこねして。
キャベツできれーいに包んで。
そしてそれをさらに、煮込む!

なんて手の込んだ料理なんだー!!
すんばらすぃーjapan

と常々思っておりました。
独身時代に会社に持っていたお弁当は。

包丁使わない弁当!

でしたカラnamida

晩ごはん用なのに午前中からレシピも調べて、豚ミンチも買ってスタンバイオッケーでいざ!
先日買ってあったキャベツをば、冷蔵庫から出してっとぉ。

あ、あれ?
キャベツが。
キャキャキャキャキャベツが。

ちっさい (・・?))

・・・半分お好み焼きに使ったのを忘れておりました。
しかももともと半分しか買ってないし。
四分の一じゃ、ロールキャベツは無理ですわねぇ?どう考えても。。。

ロールキャベツを作る気は一気に消え失せ。
なんの脈絡もなく。

20080508_daifuku.jpg

いちご大福作製。

ぢつは、昨日黒豆大福にトライしたですよ。
切り餅をレンジでチンして買ってきた黒豆の甘煮を包むだけという簡単スイーツ。

賞味期限のわからない頂き物の豆入り切り餅があったのでね。
繊細なお腹の持ち主のだんなさんに食べさせる前に体をはって実験台になるわたし。愛loveloveかしら?
と自画自賛しながら作ったまではよかった。
しかし餅が悪いのか作り方が悪いのか(多分後者だけれども。)いまいち餅が思い通りにならず。
またなんとか餅はやわらかくなったが予め入っていた豆は石のようにゴリゴリのまま。
これは・・・ちょっとだんなさんには出せまいdown
つまり。失敗?(ギモン形なのは最後の抵抗naki9

やっぱり佐藤の切り餅を買うべきか!?←高いのよーodoroki
やっぱり正統派路線の白玉粉か餅粉か団子粉を買うべきか!?←どれがいいねんmumumu

一晩考えた結果。(こんなんくらいしか悩みないんス)

白玉粉買いましたkirakira

だってGWに食べたクリームあんみつおいしかったんだもーん。
白玉粉があれば。
あのもっちもちの白玉がいつでも食べれるbiglove(しかし豚にもなるかもしれんけど。)

レシピには「いちご 小」と書いてましたが。
うっきうきのワタシの目にはとまらず。
パックの中でもご立派ないちごを選定。
・・・中味がでかいので当然おおぶりないちご大福さんに(笑)

「こしあん」とも書いていましたが中国産しか売ってなかったので。
国産のつぶあんで代用。
「グラニュー糖」なんかもないのでフツーのお砂糖。

しっかし。
感動しました。

このワタシがスイーツを作れたわっ。
また作ろうっと。

でも。
市販のいちご大福を買ったほうが安いことには触れないでくださいまし。
ええ、わかっておりますとも!

ロールキャベツになりそこなったミンチさんは。
(いびつな)肉団子春雨スープさんになりましたのでご心配なく!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64