« Old: | New: »

2008.5.
6

国民の義務のおはなし

国民健康保険って義務なんデスねぇ。
国民年金も。

退職したので社会保険から切り替えねばならなかったわけです。
前回退職(平成18年5月)したときに役所に聞いたら国民健康保険で月1.8万円位と言われたのを思い出し。
任意継続の方がダントツ安いので迷わず任意継続にしました。(それにしても派遣会社の任意継続の設定って派遣独特。一般企業より配慮ありマス。)

が、うっかり期日までに保険料を払い込み忘れ。
(なんか初回払い込み日が中途半端やったんで2回目のタイミングがよくわからず。)
泣く泣くnamida国民健康保険に切り替え加入。

そしたら!
なんと任意継続よりかなり安かったわけでございますodoroki
うっそーなぜに?

そう、前年度の所得に応じて計算されるので、3月分までは平成18年度の年収が対象。
そして平成18年度は半年間働いておりませんでしたので収入半減!

税制というものを全く把握しておりませんです、ワタクシ。
数字関係は全く近寄らないため。
もう少々税に詳しくならねば、と反省する日々です。

固定資産税とか自動車税とかガソリン税とかなんもわかっとらんです。
まあ固定資産税は所有物ありませんから無縁ですケド。
つい最近まで「コテ・イシ・サン・税」と思ってましたカラ。
ええ、全く意味不明でしたねー。どんな漢字書くんだろうと常々思っておりました。

ま、4月からは平成19年度の年収なんで倍額ですわね。
5月には失業保険も切れるので扶養家族にしてもらう計画。
(失業保険給付中は扶養に入れないんでやんす。)

役所に電話で「保険料って日割りしてくれるんですか?」と真面目に聞きましたですよ。
無知って恐ろしいですね。
もとい、いい年して恥ずかしいですねぇ。

しかし福井市役所の方は呆れずご親切にそしてやさしく福井弁で

「月末時に加入されていればその月の分を後日まとめて請求するんですぅ〜」

と説明してくれました。
ちゅーことは、5月中に扶養家族の手続きをとれば5月分はかからねぇ、ということっぽい。
どっちみち病院はいまのとこ用事ないしね、保険証なくてもいいくらいだ!という勢いですが、何があるかわからんし、国民の義務らしいんで。

2月 任意継続
3月 国民健康保険(安い〜)
4月 国民健康保険(高っ)
5月 扶養

解決。(多分)ikari2

ところで国民の権利・参政権についてのお話。。。
1月21日前後に転出届けを出したのですが、届出以前に選挙の投票用紙(案内?)が来ていたので翌週の投票日に投票に行ったところ。

「転出されているので投票権がありません」

と言われて激怒したことを思い出しました。
転居した先の選挙権は「転入から3ヶ月以上経過」していないといけないことは知ってましたが。
法律上は転出したけどまだ住んでるし。
税金おさめてるでしょ、あんたんトコに(怒)。

んじゃ、「転入して3ヶ月以内」の間の私の選挙権はどうなるねん!
国民の権利じゃないのー。税金返せー!カッチーンinazumaとなったわけでした。

義務だけ果たさせといて転出した途端、権利を行使させてくれないという。
しかも転居先で選挙権はナイ。
(納得いかないけど)選挙日に住民登録がないとだめなら投票案内にそう書いとけ!

ま、国政選挙か地方選挙かでちがうんですかね?
よく調べてませんけどかーなーり、納得いかない国民の義務と権利でございます。

いや、別に是非とも投票したいヒトがいたわけじゃないんですけどね。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64