« Old: | New: »

2009.10.
8

ロールパン種々

20091008_pan
バターロール焼いてみました。
↑写ってないけど中途半端に全8コ作ってみた(もっと焼けたな〜、次回は増量!)
何個も同じパンを焼くと、毎朝同じものを食べるハメになるので、ちょっとずつアレンジしてみちゃったりして。

フツーのバターロール。
ハムまいてハムロール。
チョコチップ巻いてチョコチップロール。

さて大問題発生。

秋になりました=気温低下!!

我が家の室温24度なんでございました、昨日。30度あると室温発酵がちょうどよい感じなのにな〜、困ったぞう。

生地はHBで作って一次発酵までおまかせ、その後は1回に焼ききれない量なので鉄板2枚に分け、ひとつはオーブン発酵機能、もうひとつはぬるま湯鍋の上に放置というなんとも原始的方法で最終発酵。

オーブンの方は温度計とにらめっこしていたのだけど、温度高い分発酵スピードが早くどうも発酵させすぎたみたいで、なんか表面しわしわになってしまった。
なもんで、原始的発酵方法の分はもっと手前でちとちっさいかもなってくらいで湯からおろしてみた。
だって卵塗ったりなんやらかんやらの間にも発酵すすむからさ。
いつもは省くけど今回は卵塗ってみた〜。だって照りのないバターロールなんてやばいっしょ〜。
そしたら100均で買った「ハケ」が固くて、パン生地にささりそうだったよ。
やっぱそれなりのお値段出して(←決してたくさん、ではないよん)やわらかいやつをGETしなくては!

原始的発酵方法の方が仕上がりがよろしい感じ←あくまで主観で。
だって巻目の段々がはっきりしているし。

気分はすっかりパン屋さんヽ(‘∀’o)ノ

ええ、3種類しかありませんけど、なにか?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64