« Old: | New: »

2009.10.
7

マ〜カロン!

20091007_ma
先日実家に帰ったとき、横浜から戻ってきた先輩に頂いたマカロン。
「わーい!ダロワイユだぁ〜。んふーん、都会の香り♪」と大喜びのワタシ。

知ってマスよ、フランスのお菓子だもの。
旅行会社時代パリ担当してたもの。安いホテルなら片っ端から知ってマスよ(関係ないけど。)
これって東京でしか買えないんだよね〜。
いやつい最近大阪にも出店したらしいけど、それでも福井では手に入らない確実に(`・ω・´)。

ダロワイユダロワイヨ、だそうです。
だって、DALLOYAUだよ?
なんか「ユ」で終わりそうな綴りなのにさ。まあフランス語はわからんです。
訂正されても少々ギモンだったのでYahoo検索。

ダロワイユ Enter!よっと。
最近のかしこい検索エンジンさんは、

「もしかして、ダロワイヨ?」

と表示なさりました。
あーあ、あーあ、そうです、それのことれす!
いいよ、ユでもヨでも食べちゃえと思って袋を手に取ると、

200910007_maca2

本人がそう書いてんなら、ヨでよーござんす。納得。
もったいないことに1回に2コ食べるだんなさん。
あー、今度マカロンの作り方abcで教えてもーらおっbiglove

明日関西は台風直撃しそうですね、しかも日中に。
明日はおこもり計画なので今日買いだめしておきました。普通の食料品とか水とか。
>>あ、誰ですか、福井は関西じゃないとか思ったヒト!!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64