« Old: | New: »

2007.6.
24

近くて遠い国、中国

kuman上海は8年前にも行ったのだけど。

その時の記憶はきれいさっぱり忘れはて、見るもの聞くもの全てがカルチャーショック。
自分がこんなにも異文化に適応できないことがイチバンの驚きだった。

これまでたくさんの国を訪れたけれど、そのほとんどが「旅」という形態で、現地の人の生活に触れる機会がほとんどなかったからかもしれない。

特にアジアとなるとまだまだ発展途上な部分が多く、日本がいかに便利で平和な国であるかを痛感した。
まあ、住み慣れている、というだけでもだいぶ感じ方はちがうんだろうけど。。。

だからと言って中国が嫌いなわけではナイのです。
帰国してすぐは「絶対もう行きたくない」と思ってたけど。
でも中国語の勉強は再開してるから。

いつかまた行くかも、旅行としてなら。
だってまだ北京も西安も敦煌も行きたいリスト上位だから。。。

私が今お世話になっている会社では「チームマイナス6%」が進行中で。
今まで環境問題を身近に感じたことはなかったけど、砂で汚れた上海をまのあたりにして、環境を美しく守ることの大切さを学んだ。

とりあえず手始めに、今日平和堂で牛乳パックと交換のエコバックを1つゲットぉ(笑)
わりとかわいい袋で折りたためて小さくなるので携帯しようと思う。
スーパーで袋をもらわない、という心がけ。
はじめてます。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64