« Old: | New: »

2009.9.
12

シナモンロール

シナモンロールを焼いてみたー。
いつもはHBおまかせコース(ワタシがするのは材料投入してスイッチ押すだけ)だけど、今回は生地だけをHBで作ってそのあとは自分で成形して焼いたよ。

bread

いや〜、HBってホンマ魔法の箱(人´∀`*)☆ミ
材料入れるだけで、次開けると食パンになっちゃってるって意味でも魔法の箱だし。
この箱には窓がないから、途中の過程がどうなってるのか開けるまで全くわからないって意味で、ワタシにとって魔法の箱。いや宝箱かな?
んー毎回開ける度に、宝箱開けるワクワク感。

...って宝箱なんて持ってないし持ったコトもないけど(笑)

生地コースの途中で開けてみたら、予想外に生地の表面にイーストの粒粒が一面にまぶしてあってびっくり!
だって手ごねだったらイーストは最初にとかして混ぜ込むから目にすることないから。
うちのHBが一般的な手ごねとはちがう製法を採用してるからみたい。
>>ワタシも詳しくなっちゃってー!!自画自賛waaaai

HBには概ね、「おまかせコース」と「生地コース」の2種類があって。
「生地コース」は生地こねと1次発酵をしてくれるもので所要1時間半。
手ごねした方が早くね?って悩んじゃったんだけど、手間がちがうわ〜。
材料投入してスイッチオンすればOK!だもんなー。
その間に帰宅しただんなに夕食を食べさせ(ってワタシも一緒に食べたけど)、食器洗って台も片付けてスタンバイOKってできたから。

夕食後、週末ゴルフが控えているだんなは「打ちっぱ(打ちっぱなし)」に行き。
その静か〜な間に、パンをオーブンへ。
なんせ今回はオーブンに張りつきたかったので、ひとりはありがたかった。
↑だったら昼間焼けって感じだけど(^^; )

じゃーん。
ovenmeter

オーブンメーター購入。
その結果すごいことが判明。
「発酵40度(これしか設定できない)」は40度に達するまでに7分かかり、時間とともに50度近くまで上昇する。
>>まじっすか?
どう考えても、適温よりも高すぎる...
折しも秋の気配で室温は28度もないし。(室温が30度以上あれば室温でスムーズに発酵するから簡単。)

肝心のオーブン焼成温度は設定より50度近く低い。
つまり「180度で焼く」とレシピにあったら「230度」に設定してやっと届く感じ。
だがしかし、それも庫内温度が一定じゃなくて困ってしまった。

というわけで、焦げちったよ。
なんか焦げたパンなんて...

初めてみたよ!

再び帰宅しただんなが焼きたてパンをぱっくり。
ついでにワタシも22時すぎなのにいけないいけないと思いつつひとくち。

やっぱパンは焼きたてがイチバンだね〜。
夜に焼けば、焼きたてを食欲怪獣級のだんなが夕食後でも食べてくれることがわかってよかったbiglove

それにしても。
もっちもち〜hanamaru
強力粉だけだからかなぁ?HBでしっかりこねてるからかなあ?
シナモンもよいかほり〜(///ω///)♪

でも、cookpadの人気レシピにしては、うちらにはもう少し味的になにか足りない感じだった。
ひとの味覚ってイロイロ。
今度は卵入れたレシピで焼いてみよ〜。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64