« Old: | New: »

2009.7.
23

デジカメ

壊れたデジカメはとりあえず修理見積もりのため発送した。
はるばる宮城県へ...
まだなんも言ってこないが、どうなってんだろう...

そして一眼レフを使い始めた。
たしか4年くらい前にゲットしたやつ。
こんなん。
camera

いまどきは1300万画素くらいがフツーらしいが、ワタシのは630万画素くらい。
別に大伸ばしプリントしないし600万くらいで十分なのに、どうしてそんなにどんどん新機種たちの画素数がおっきくなっちゃうのか不思議。
L判じゃあ画素数大きくてもなんも見栄えかわらんはずだけどな。
それよりメモリくっちゃって大変よね。

どれどれ。メモリはどんだけだっけな?
SD

Σ(・ω・ノ)ノ

64MB。
…64メガっ?!
いまどき携帯電話のメモリだってギガの世界よ、もはや(^^; )

でもでも4年くらい前は64MBだってけっこう2000円とかもっとしたのよ、そういえば。
超薄給OLのワタシには買えませんわよ、カメラで精一杯。
いまは3000円で2GBくらい買えるようねえ。

このカメラはSDカードなんだけど、その高速大容量バージョンらしいSDHCカードには対応していない模様。
(知らない間にSDカードが進化してましたわ。しかもSDがメモリカードの主流にのしあがった模様。)
ただファームウエア(カメラのプログラムみたいなもんかな)を更新すればSDHCも使えるとのことなので、PCでプログラムをダウンロードしてカメラにつなぎ更新する予定。

64MBだって35枚くらい撮れるんだけどね。
ちょっと不便なんだもん。
2GB買おうかなー。
↑実はメモリーカード売り場まで行ったのに、転送スピードがどーの・・・と理解できない規格についていけず早々に退散したとかいうのは先週末のお話。それから調べてわかったの、ファームウエア更新すれば・・・・って話が。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64