« Old: | New: »

2005.4.
19

プロジェクト X

プロジェクトXという番組は結構好きなのでよく見る。
あの妙に過去形で助詞がなく途切れ途切れの文が連続するナレーションがいまいち好きになれないけど。

今日は印刷機についてだった。
「あ、この機械RISOかあ。プリントゴッコの会社だな」と私も印刷機を使う度に思っていた。そして昔毎年プリントゴッコしていた頃は「会社の名前、どうして理想科学なのかな。かわってるな」と感じていた。
その疑問がすべて今日とけた。

ガリ版印刷しかなかった戦後すぐの時代に「誰でも手を汚すことなく簡単に印刷することができる」という創業者の理想のもとに会社が設立されたからだった。当時の名前は理想社だったらしい。
途中コピー機におされてかなり厳しい時代があったらしいけれど、プリントゴッコは全自動印刷機という究極の理想を実現する過程で生まれて、その大ヒットのおかげで印刷機の開発費用をまかなうことができたという。

なんとも初志貫徹なその精神にあっぱれ、だ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64