« Old: | New: »

2005.4.
14

みんなひとつの生命だから

最近ふとよく口ずさむ歌があります。
中学の合唱コンクールで歌った歌。もともととてもメロディーが好きだったので印象に残っていたのだけど歌詞もとってもいい。

「青い地球に生まれてきたよ
人も鳥も魚も虫も
みんなひとつの生命をもって
人は人は気まぐれに
小さな生き物の生命を奪う
その手は誰の許しを得て
燃える生命の灯を消すのか
とらえた鳥なら 空に 飛ばそう
とらえた魚なら 川に 放そう
みんなみんな一度きりの
再び 生まれぬ 生命だから
ともに 生きる 生命だから
青い地球に生まれてきたよ
人も鳥も魚も虫も
みんなひとつの生命を持って」

特に「とらえた鳥なら空に飛ばそう とらえた魚なら川に放そう」という部分が好きです。
この歌をうたうと、とても豊かな色の世界が湧き出てくる感じがします。
やっぱり平和であってほしいです。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64