« Old: | New: »

2006.4.
18

自分の歯ってすばらしい

hamigaki

実は先日「歯磨き指導」を受けるまで、歯周病のなんたるか、とか
よくCMで耳にする「歯周ポケット」がいかなるものなのか、
全く理解していなかった。

女30にして初めて正しい歯磨き、を知った。。。

モチロン、デンタルフロスとかは使ったことがなく、

60歳で自分の歯20本!

とか思っていたのは大いなる誤りで、正しくは

80歳で自前20本!

なのだそうだ。
なまじ生まれ持った象牙並に硬い歯のおかげで虫歯とは無縁だったが、
これからは定期的にお手入れが必要なようだ。

歯科衛生士さんに「はぎしりがひどいみたいですよ。前歯が半分になってます」

とさらっと言われたので、マウスピースを作ろうか悩むところだ。
私てきにはいびきの方が気になっていたので聞いたことなかったが、

私のはぎしりにお悩みの方、私のために教えて下さい(笑)。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64