« Old: | New: »

2006.2.
16

ニーハオ

いま、私てきには中国語がブームなんである。
あのイントネーションが激しく上下する理解不能な歌みたいな音の連続にどんな意味があるのか解読するのが楽しみで少々手を出してみている。
(ちょっと前は、北朝鮮のあの挑戦的ななんたら放送でほんとに字幕の通り「将軍様」を称えているのか確かめたくてハングルをかじっていた。)

最初はNHKラジオ講座を聞くことにしたが、
なんせ三日坊主にもなれないめんどくさがり屋なので当然続かなかった。
そこでNHKテレビの方にスイッチしてみた。
こっちは週1回なうえに、構成がかなり楽しい。
ビデオに録って1週間、くり返しみている。
ただもう2月、と期も終わりなので初心者の私には難しいのが玉にきずだが。

テレビに向かって発音するのはいいのだが、いかんせん一方通行なのでさびしくなってしまい、中国語を習える教室を探してみることにした。

中国なんて物価安いから費用も安いにちがいない、とか思った私は大きな誤りで、けっこういいお値段する。
しかも資料請求をしたら「すぐ送ります」と言ったくせに2週間以上も送ってこないといういいかげん大国中国の洗礼をさっそくうけてしまった。

そんなこんなで、安くて続けやすい、というそんな都合いい学校あったら生徒であふれていると確信できる条件のもと、学校探しは難航。
だがそんな中私は画期的な学校に出会った。

ウェブレッスン!

自分の好きな時間に、大好きな(ぐーたらなもんで)おうちでレッスンできる!
しかーも、リーズナブル。(教室に比べて)

教室構えるみたいに設備費いらないはずなのに・・・とか考えると高いが、まだ数が少ないので仕方ない。

これから無料レッスンに応募してみようと思う。
中国語でブログを書ける日は近いかもしれないぞ。

謝謝。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

ちょ、ちょっと待て、ハングルはどうした、同胞よ?マスターしたのなら教えてくれ、なぜ将軍様をたたえるのかを。

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64