« Old: | New: »

2009.4.
15

花見三昧

週末よいお天気でしたね。
っちゅーか、暑かったっすよ、福井も。27度とかありましたわ。

そして土日ともに花見に出かけまくり...
疲れ果てちゃいました、暑かったしさ(笑)

まずは福井春まつりの一環、越前時代行列。
市民が越前ゆかりの武将たちに扮して練り歩くっちゅーやつで。
新田義貞とかお市の方とか。
あ、お市さんは織田信長の妹でございますね。
お市の方なんかは、お市の方グランプリの女性が扮するという力のいれよう。
↑ええ、美しかったですわ、モチロン。
大トリの柴田勝家役には毎年ちがう俳優さんがなる、という。
去年は筧俊夫さんで、一昨年は沢村一樹さん。
今年は金子貴俊さんでございます。
shibatakatsuieシャッターチャーンスっ!

俳優さんがくるようになったのは10年くらい前かららしいけど、「見物客が倍増」したらしい、ローカル放送局のニュースによると。
集客も頑張ってマス。

ま、ワタシも金子さんみたさに時代行列行って参りましたです。
ワタシとしては京都の時代祭りみたいに(行った事ないけど)、次から次にだーっと行列がすすんでいくのかと思ったら。
そこは福井時間のようで、まずはバトンチームとかの行列が続き。
やっと武将登場!と思ったら、武将と武将の間がすんごいあいていて。
最後の柴田勝家が私たちの前を通過したのは、行列開始から1時間半は経っていました。
暑かったこともあり待ちくたびれて、最近短気な私は「もう帰る」発言をしてだんなさんを困らせてしまいました。
↑誰だ、時代行列見たいとか言い出したのは...(ワタシですが。)

sakuraそして翌日は勝山市へ有名な弁天桜を見に。
勝山は豪雪地帯なんですけど、今年は雪も少なく、スキー場も経営厳しく。。。
でも高い山が近くに迫ってみえて、そんなお山の頂上付近にはまだ雪が残っていました。

今回はサンドウィッチ弁当でーす。
obento
陽射しが強くて痛いくらいでした。
日かげはホントに気持ちよくてお花見日和。

そうそう6月に全国植樹祭が行われる一乗谷朝倉遺跡にも行ってきました。
asakura_iseki普段はかなり人通り(いや車どおりか?)も少ないかなりひっそりした地域で、当然道路も狭くてさびれた感じだったのに、久しぶりに通ったら立派な道路におなりで!


天皇陛下(皇太子か?)が来るからですわね。
すんごい計画的に整備しちゃったわけですわ。
福井駅前も無意味なくらいに整備しちゃって。
栄えてない方の出口側なんて、路線バスの発着もないのにすんげえでっかいターミナル作ってんのよ?
ははぁ、電車で来てそっち側の出口から朝倉遺跡へ出発するとみた。
まあ、いいけどね。
でっかくきれいにしてくれれば、車で停車しやすいし。

それにしても、桜はホントあっという間に散ってしまいますね。
一瞬だからそれだけますます、みんなが待ち焦がれるのかもしれない。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64