« Old: | New: »

2006.1.
16

ブログお引越し最強ツール

新年早々、ブログをお引越ししたので、過去の記事を一気にうつせないものかなーと漠然と思っていたのだが、今日なんとも画期的な方法を発見!

んー、すばらしい。
インターネットってなんでも載っているわ。

まず、「一気にうつす」ためには、「記事のエクスポートとインポート」ができるブログであることが必須条件。
ところが残念ながら現在この機能を備えているのは「ニフティーのココログ」と「F2C」とかいうブログの2つだけなのだった。

意図せずして私はココログだったのでインポートの方は条件OK!
エクスポート側はエキサイトブログだったので非対応だったのだけど、今は便利なツールがあって、それを利用してエクスポート完了。
(エキサイトのほかにもライブドアとかgooとかもエキスポート対応。
ココログもフリーバージョンあるし、乗り換え先としてはいいのでは?
・・・でもココログはエキサイトに比べて管理機能が使いにくいわ。)

あとはココログのヘルプと首っ引きでインポート!
たったの30秒で終わった。
しかも写真も全部うつった。

楽勝!

次はアクセス解析ツールを設置してやるぞー。
私ってちょっとおたくみたいになってきたかも?!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64