« Old: | New: »

2009.3.
30

春の三連休

なーんか。
毎日が駆け足で去ってゆきます。
三連休から早くも10日も経っちまいました。

三連休は富山へ行ってきたんす。
福井は早くも行き尽くしたので、ちょっくら近郊へ足を延ばしました。

といっても。
ホントは夏の富山に行きたいのだが。
黒部ダムとか立山とかね。
立山黒部アルペンルートとか、爽やかじゃな〜い。

富山も南部の氷見とかはいつかのGWに行ったので、今回は市内中心のグルメツアー。

富山名物ブラックラーメンkirakira食べてさぁ、カウンターしかないお寿司やさんkirakiraで食べてさぁ。
ホテルのスカイラウンジkirakiraから夜景みながらグラスかたむけるなんてオサレじゃな〜い?
んで豪華ブレックファースト(スクランブルエッグとウインナーがあれば十分)kirakira付きでさ。

っちゅーのがメインで。
全くその通り行動してみました。
ちなみにホテルは名鉄富山ホテル。(いやなんとなくグループの元社員だからwaha
途中ホタルイカミュージアムに立ち寄り。

実は蛍烏賊もといホタルイカには思いいれが。。。
その名の通り足(か手かしらんが)が光るんですね。
夜の漁場はその光がすんごい幻想的なわけで。
20090330_hotaru
20年以上前に家族で富山に旅行に来たことがあるのです。
ちょうどGWで、魚津あたりで長時間、蜃気楼を待ちましたが結局見られず。
ホタルイカの夜間漁を観光船でみるのも予約してなくて乗れず。
「ホタルイカが見たかった〜namida」とぐずるワタシに父が軽く言ったのです。

「なんや、そんなもん...

食べたらいいがな☆」Σ(゚口゚;

たたたた食べるっnaki8?!
その時の衝撃odorokiが今も忘れられませんわ。
おかあさーん、お父さんがあんなこと言ったー。
食べたって見たことにはならないよーうnaki5と更に大泣きしたような記憶が(笑)

というわけで20年越しで生のホタルイカが光る様子を(ミュージアムのライブシアターで)見ることができ大満足gattsu

burinosushiそして忘れてはならないお土産。←いや、自分たちへのおみやげ(笑)
富山名物「ますのすし」。
ますのすしは色んなメーカーが生産していて、まあ最も有名なのは「ますのすし本舗源」っていうお店。
別にわざわざ富山で買わなくなって。
サンダーバードで買えます。

が、しかし。
そのお店の「ぶりのすし」がうまいらしいので、それをゲット。
ブリがかぶらで押してあって、あっさりとてもおいしゅうございました。
ホント当初の目的通り、食って食って食いまくりツアーになりましたっと。
また減量に励まなくてはuuuumu


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64