« Old: | New: »

2011.9.
30

乳幼児サークル

金曜日は歩いて5分の旧幼稚舎でやっている乳幼児サークルの日。
ってなわけで行ってきたよん。

前に行ったときは人数がすんごい多くてみんなとはお話できなかったんだけど。

まあ遠目にみて、

この人とはお友達にはなれない...

とまで思ったパワフル母ちゃんがいてね。
今日は人数がとっても少なかったのでお近づきになったわけなんだけど。

さすがパワフル母ちゃん、情報豊富。

こどもは男ばっかり3人!
しかも3歳から年子でイチバン若いのが、息子と同じ8ヶ月。

といっても、もみくちゃにもまれた末っ子、息子よりも闊達としていて、母ちゃんに両手を持ってもらって歩いてましたわ!いや、はいはいはできなくて、ずりばいぐらいなんだけどね。
(息子なんて、ずりばいもしないわ。腹を支点に回転するくらいしか。)
なんちゅーか、社交的っちゅーか。
うちはひとりなんでね、箱入りですよ。世間なんか知らんわけよ。
そんな息子に近づいてきて、ごあいさつに、頭にかみついてましたわ。
息子、びっくりで大泣きだったけど。母ちゃんも謝ってましたけども。

ま、ワタシとしてはまだ同じような月齢のコがいないのにサークルに行ったのはそんな洗礼を息子にも受けさせたかったからで、別に構わなかったんだけどね。

いやぁ、上の男子たちはこちらの言う事なんて聞きやしやせんわ。
走り回ってました。まあ、そういう場所だからいいんだけども。

しかもよ。
少しあけて4人目も欲しいわ♪とかゆーてました。

君、何歳なんやー!!←若そうでしたわ、28歳くらいかしら。

そんな母ちゃんズから、情報をGET.

8ヶ月?補助便座買うといいよ。

なんですと?
もうトイレーーー?!

おむつはずすのなんて2歳なってからじゃないん?
だって近所の2歳児たちはまだ余裕でおむつしてまっせ。

と思って調べてみると、5ヶ月から補助便座使ったとかあるのね。
おまるから入るのかと思ってたわ、ワタシ。

おまる?洗うのメンドーだから要らんかな by母ちゃん

ごもっとも。

0歳児ではトイレトレーニング、というよりはコミュニケーションのひとつとして、トイレに連れていくんだって。
ま、おむつ代節約っていう大きな下心があるわけだけど。

っちゅーわけで、補助便座さがしちうなんだけど。
やっぱり補助便座って1歳半くらいから用なのよね。
いくら息子のお尻がでっかくても、落っこちちゃうわぁ。

あ、そうそう、トイレトレーニングつながりで。
「トレパンも要らんで」と言われたのだった。結局、だだ漏れだからねって。

...しかし「トレパン」がいったいなにを指すのかいまいちわからなかったワタシ。
トイレトレーニング用のおむつのことかな〜?
もちっと勉強してから、こっそり聞こうっと。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64