« Old: | New: »

2012.1.
30

シフォン修行39

初心に帰って、バニラシフォン。
今までは水分量をレシピより控えめにしていたのだけど、レシピ通り入れてみました。

しっとりふわふわ。
生地の目も詰まらずできた〜☆

生地に混ぜ込むタイプのフレーバーシフォンもいいけど、やっぱりプレーンに勝るものなしだなあ。
でもフレーバーも楽しみたいしな。

っちゅーわけで思い出したんだけどね。
私がシフォンケーキを焼きたいと思った原点を。

それはそれははるーか昔、まだ制服着てOLしてた頃。
シフォンケーキ買うのだって贅沢に思われた薄給OLの頃。
んー、もう10年近く前になるのかあ。
会社の近くにフレッシュジュースのお店があってね。
時々、そこでお茶するのがささやかな贅沢だったの、わたしたちにとっては。
フレッシュジュース+シフォンケーキとかね、
ホットサンド+フレッシュジュースとか。
でね、そのお店のシフォンにはジュース用に仕入れた新鮮フルーツが使われてたのよ。
それがおいしかったんだぁ〜。
オレンジシフォンとかね、いちごシフォンとか。
プレーン生地に果物が混ぜてあるのよ。

果物って水分が多いし、個体によって水分量がちがうから大失敗することもけっこうあるのよ、ってお店の人が言ってたのを思い出すなあ。
そうそう、生の果物は難しいんだあ。

っちゅーわけで。
フレーバーはプレーン+果物志向に決定!
季節だし。
次はいちごシフォンにトライしてみるぞー!!

母乳シフォンはどうしたって?(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64