« Old: | New: »

2011.1.
16

シフォン修行26&27

全粒粉でシフォンケーキを焼いてみたよ!
全粒粉(ぜんりゅふん)てのはね、まあ説明すると長くなっちゃうんだけどさ(→Wiki)。
つまり健康志向な小麦粉なわけ。
うちは食パン焼くのに常用していて、パンには強力粉タイプを使う。
今回は薄力粉タイプを取り寄せて(って材料から電気代まですべて実家のもんを使いまくっております、ワタクシ)焼きましたっ。
全粒粉て膨らみにくいのよ、独特な風味もあってね。お米で言ったら、玄米みたいなもん。


粉の粒子が荒い分、仕上がりの表面も目が粗めなんだけど、食感はぜんぜんとろける感じでびっくり。
底上げなし。
しっとりふわふわ。
母が気に入って、家族の目に触れないうちにこっそり冷凍してしまいました(笑)
まあ、母のリクエストにより焼いたんだからさ。
油も、普通のキャノーラ油を使ったんだけど、オリーブオイルにかえたらもっとへるすぃーだろうね。今度試す。

お次は「焙煎コーヒーシフォン」。

こっちは先日のインスタントコーヒーじゃなくって、「カフェリーヌ」っていうパティシエの辻口さんて有名な人いるじゃない、あの方が開発したっちゅー超微細に粉砕したコーヒー粉末を入れて、コーヒーリキュールも入れて。
コーヒーリキュールってさ、カルーアだよ(笑)
牛乳いれてカルアミルクの方がおなじみだよねー。


こっちもしっとりふわふわ、コーヒーの薫りがするシフォンが完成。
あー、うまいっ。
自画自賛大絶賛waaaai!(これワタシの人生的基本)

「チョコ、チョコ焼いてくれえー!」 byだんなさん

チョコ星人現る!
つか、世の中の人はみんなチョコレート大好きよね。ワタシはいまいちだけどさ、その食感がね。
でも味は嫌いじゃないので、次はチョコを使ってみようと思って。
でもチョコレートシフォンて難易度が高いのよ。
チョコとかココアの油分が手ごわいんだって。
それにレシピ本にチョコのが載ってないのさ、難易度高いからって。
というわけで、ただいまチョコシフォンのレシピ研究ちう。生まれるのが早いかチョコシフォン完成が早いか。。。神のみぞ知るって感じ。

なんか無敵って力が湧いてくるわ! ←大きな勘違い(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64