« Old: | New: »

2010.10.
30

田舎の防犯意識レベル

福井県てね、一戸建ての1階にすら雨戸とかシャッターがないの。
なんつーの?家の垣根?みたいなのもほとんどなくてね、隣との敷地の境には15センチくらいの高さのブロックがおいてあるだけでね、隣からも道路からも侵入自由自在...みたいな。
雨戸とかは雪が降ったら凍って大変だから、って理由らしいけどさ。

ううううううーん、考えられないよね、関西だったら。
ワタシなんか一人暮らしにあたって家を探したとき、
オートロック
は必須第一条件だったよ。
今のマンションを探したときも、オートロックは必須条件じゃなかったけど、防犯のために3階以上最上階以外ってのが第一条件にあげたくらい。
現実には福井にはそんな条件の家、ほとんどなかったけどね。
高い建物が少ないので、3階(最上階)で妥協したほど。

偶然、うちのマンション、オートロックって紹介されてたの、不動産やでは。
でも入居してみたらオートロック壊れてたの。築2年なのになんでやねん。
条件がちがうって家賃下げてもらおうかと思案したりしてね。
入居の時も家主が鍵を換えてくれなかったから自腹で換えたのよ、うち!(ちゅーか、それって家主の義務ちゃうの?)
そうそう2万円もしたのさ!!高すぎだよね〜。しかも上下2コの鍵だったんだけど、4万円も出せるかっちゅーんで片方しか換えなかったから、上下で鍵がちがうというなんともめんどくさいスタイルなのよ、うち。
ま、そんな程度の防犯意識なんだ福井だから仕方ないと諦めること早2年。いやもうすぐ3年になる(汗)
法人契約だしさ、なんか手続き面倒そうだと思ってたってのもある...

先月から突然、オートロック復活。
いやいや、突然家主から通知が来たんだった、まずは。
「夜8時以降に帰宅されるかたは入り口を施錠してください。」

っちゅーもんだった。
ただね、鍵がない状態に慣れてたからさ、ついつい施錠もれ。

そうしたら翌週、突然の暗証番号通達。
もうね、暗証番号入れる機械なんてあったっけ?みたいな放置状態だったわけよ。
よく見たらホコリにまみれた入力装置がついてたわ(^^; )

なになに、何があったという?こんな安全な福井で?

それはそれで、
なんかあったわけ?
って不安なんだけど...

2ヶ月位前、県内で10年ぶりとかいう強盗殺人事件があったから警察から指導でもされたんかしら?

それに昨日なんて、うちのマンションの真ん前で交通事故発生!
片方の運転手さんが救急車で運ばれて行きました。
運転席のエアバックも開いてて...
昨日、クルマで出掛ける予定だったから運転するのが怖かったわ。

ちなみに初心者マーク卒業したのよ。
だんなさんの会社の後輩の奥さん用にあげました♪
結婚して福井に来たらしいの。ペーパードライバーだから。

とりとめない内容でごめんね〜。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64