« Old: | New: »

2010.7.
11

祝☆禁煙

ワタシの周りには学生時代も含めてたばこを吸うヒトはほとんどいなかった。
吸わないヒトのほとんどがそうだと思うけど、煙のにおいが大嫌いだったのよねえ。

なのにたばこを吸う人と結婚してしまった。
たばこを吸う人は対象外だったはずなのになぁ。

もちろん我が家は禁煙。
雨が降ろうと、暴風だろうと(ライターで火がつかないくらいの風よ-笑)、大雪が降ろうと、たばこはベランダでさみしく吸ってもらっていた。結婚した当初は灰皿すらなかったので、ちっさい携帯灰皿でちんまり吸ってたわね。
あんまりにもかわいそうなので、鯖缶の空いたのを与え、どこぞの景品でもらった平皿もフタがわりに支給したりしてね。

結婚と同時にタールの少ない種類にかえてもらってはいたのだけど、
どうにもこうにもやめることはできない感じでさー。

それが。

なんと、

このたび、

めでたく禁煙に成功よ、だんなさんが!
(いや正確にはまだゼロ3週間だけどね。灰皿を処分する気になったほどよ!!!)

ワタシの実家はマンションなんだけど、マンションまるごと禁煙なのよ。
家族は誰も吸わないし、マンション外にあった喫煙スペースも受動喫煙防止法だかの施行と同時にきれいさっぱりなくなってしまっていてね。たばこ吸うたびにエレベーターで降りて(うちは26階)どこぞへ歩いていかなきゃならんわけですよ。
ちなみにだんなのお父さんも喫煙者なんだけどね、「オレは先短いし少ないからいいねん、でもお前はたばこやめるべき!」と堂々と言う方です。

そう、時代は禁煙に向かっている、わけね。
母から「チャンピックス」っていう禁煙治療薬が楽らしいよ、という情報を得、
「チャンピックスいいんだよ、と薬剤師の妹が言っていた」という追加情報にも力を得て、まずは病院探し。

チャンピックスってのは、館ひろしさんが「お医者さんと禁煙します」ってCMやってるじゃない?
まさしくあれで使われてる薬よ。詳しくはこちら

以前にも探したことあったんだけど、「禁煙外来やってます!」ってうたってるのは総合病院ばっかりなのよね、地方だからかしら?

そんでもって、総合病院の禁煙外来ってのは、

平日真っ昼間予約制kirakira… Σ(゚ω゚)

サラリーマンには致命的だよね。
いったい誰を対象に治療してんだよ!って感じでさ。だって喫煙者は圧倒的にサラリーマンじゃん?

んなわけで改めて根性で探しだしたわ。
いい病院があったら行く、っていうのは了解とりつけてあったからね。

福井県庁のホームページで「禁煙指導研修修了医(正式名称は忘れた)」なるものを発見したのよ。そう保険診療で禁煙治療が受けられる医療機関よ。

で、その中で「近所にあって、土曜日も診療している病院」があったので行ってもらいましたの。
近所のちっさい診療所よ、循環器科が専門で内科もやってるとこ。
予めチャンピックスを扱っているか電話で確かめたわよ、モチロン。
そしたら常備はしていないので、予約の上来て欲しいってことでした。

ホントは禁煙治療に慣れている先生(=いい病院)がよかったけど、そんなに選べるほどなかったしね。土曜日の午後もやっててしかも近所=都合のいい病院、てなわけでね。

行ってみたら、やっぱりあんまり慣れた対応ではなかったらしいのだけどちゃんと指導マニュアルがあるらしく、患者用にもちゃんと製薬会社が出してる「禁煙冊子」みたいなのがあって、説明もれ、お薬飲み忘れ・飲み誤りがないようにわかりやすい冊子になっておりました。

うん、これなら誰でも指導医になれそう!ってな感じでね-笑

今までにあった、ニコチンガムとかパッチとちがうのは、薬にニコチンが含まれないこと。
あと禁煙成功率が65%と高いこと。
ストレスが少なくて成功しやすいんだって。

うちのだんなさんは1日に15本程度吸っていたけど、指導通りに最初の1週間で減煙して次の週からゼロに。
ゼロにしたらやっぱり「吸いたい」ってキモチになるときもあったけどがんばったらしいわ。

減煙中は周りにも黙ってたらしいけど、ゼロが数日続けられた頃には自信も出て来たらしく「実は禁煙してるんだ」って自制もこめて周りに言ってたみたい。
そしたら実はしばらく前に同じ薬で後輩も禁煙に成功したことがわかったりして、ホントに時代は禁煙なんだなって感じたらしい。

禁煙前は週末くらいしかお酒を飲まなかったけど、普段も飲むようになったわ。
でも1本くらいなら、全然たばこよりも害はないし、と思ってごはんもお酒にあうおかずを入れるようにしたの。ワタシが手伝えるのは献立くらいだしね。
ああ、それからね、すんごい食べるわよ。油断すると家中の食料が食い尽くされそうよ。。。あまり備蓄しないに限るわ(笑)

禁煙治療は1回目に2週間分(3千円位)、以降2週間毎に通院して、2回目(2回目以降各3千円位)、3回目に追加で薬をもらってたよ。
禁煙治療はいちお3ヶ月続くみたい。
通院のたびに、ちゃーーんと「呼気検査」してね、一酸化炭素の濃度調べるんだって。
吸ってないって嘘ついちゃっても即ばれちゃうってやつだわね。

薬は朝晩ね。ま、たまに飲み忘れたりしてるけど。
治療の修了が近づいてきたら薬を減らすのかな?
だんなさんは治療して1ヶ月なのでまだわからないけど、まあそれはまた追ってご報告するとして。

たばこは絶対からだに悪いから、どうしてもやめてほしかったの。
これからも逆戻りしないようがんばってもらいたいなー☆


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64