« Old: | New: »

2010.1.
14

あたたかい国へいきたいようううう

寒いです。

底冷えするってこーゆーことを言うんだって痛感する毎日です。
「しばれるねえ」って言葉がいかによくその寒さ&冷え込みを表現しているのか夫婦で絶賛しあう今日このごろ。

さて。
昨日までに雨できれーいにとけた雪が。
一晩でこんななってしまいましたの。
(手前はマンションのひさしがあるので積もり具合が少ないッス)
20100114_3

乗りもしないのについに、クルマの雪下ろし。←今朝7時半のできごと。
一晩でどっさり雪が積もり、「クルマが苦しんでるから」とだんなさんからの司令を受けたもんで。
あーあ朝から雪かきなんてワタシも雪国のオンナだなあ...と思いながら(笑)

雪下ろし完了!

20100114_1

え?まだ埋まってるわね。。。
いいの、出さないんだから。この路面の雪をどけるのが重労働なのよ!
重いのよ、雪ってふわふわした見た目に反して。大量の水と一緒だからね。
ワタシ、2Lのペットボトルより重いものはダメなのよーーーん。
それに、「雪下ろし」してって司令だけだもん。雪かきじゃないもん。
...クルマに残った雪がA型とは思えないしわざだって?
だいじょぶ!走れば(走ればね!)ふっとぶ量だから〜♪

いいんだって。
まだまだまだまだ降るんだからさあ、どうせ。

20100114_2お店の駐車場とかはどうも契約業者があるらしく、こんな除雪車がやってきてあっちゅーまに除雪していきます。
慣れてるわ、雪国のオトコ!って感じの仕事よ。


今朝は燃えるごみの日だったんだけど。
マンションのごみ集積箱がね、上側にぱかっとフタが開くタイプなわけよ。
金属製でただでさえ重いのにさ、たっぷり40センチの雪が積もり。。。途方にくれるワタシ。

まずごみを脇に置くでしょ。
両手でごみ入れ箱のフタをフル馬力で開けるでしょ。肩でかつぐような感じで持ち上げるのがやっとよ!
手を離して、
さっき脇に置いたごみをつかんで入れる<雪の重みでフタが閉まる(゚ε゚)!
...朝からさまつな競争をしちゃったわ、雪野郎とね。

昨日ニュースで「新潟県で停電」てニュース見たんだけども。
こんな寒さの中で停電したら。。。死ぬわね、まじで。
だってうちオール電化だし。エアコンもホットカーペットもセラムヒーターも布団乾燥機も使えないじゃん。
クルマで逃走しようにもクルマ雪で埋まってるし。あのままエンジンかけたら、排気ガス逆流して中毒死するわよ。
ガソリンもちょっとしか残ってないし。

ワタシにできるのはホッカイロの貯蔵だけのような気がする...


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64