« Old: | New: »

2009.12.
30

正月休みだぜっっっっ

今日からだんなさんもやっと休暇に突入。
しかし明日から寒波で大雪との天気予報のため正月三が日分まで籠れるよう買い出しを前倒し。
うちの近くのスーパー元旦と2日が休みなのよ。大雪降ったら出かけるの大変じゃない。
これであとはまったりするのみよ、うしし〜。

ところで、昨日は大阪で大学時代の仲間の忘年会に参加してきましたー。
この歳になると、子持ちも多くなりますわー。
数年ぶりに会ってもかわってないようで、でもみんな確実にかわっているのよね☆
大阪駅周辺も帰省するたびにどんどん進化して高層化しちゃってびっくりよ。

そして実家からもらってきたこちら。
20091230_kona

「あ。白い粉だ!!」 byだんな

・・・
ちょーーーーーっと。
クスリみたいな言い方するなー(笑)
単なる小麦粉ですから!
母がネットで入手した石臼挽全粒粉と強力粉(ゴールデンヨット)をわけてもらったの。
全粒粉ってのはね、お米でいうなら玄米みたいなもん。へるすぃ〜なわけ。

本日早速パンを焼きました。
20091230_pan
といっても今日はHBでね。
うちのHBは古いから全粒粉コースってのがないんだけど、大胆にも最新機種(全粒粉100%コース搭載)を持ってる母が成功したという全粒粉50%で、「早焼きコース」選択という荒技。
ホントは全粒粉は発酵に時間がかかるから、イースト増量とか発酵時間延長とかそんな小技が必要なことを、スイッチ入れてから知るワタシ。

...んでももう入れてしまったしね(-ε-)
焼き上げ開始直前に箱開けてみたら、よい感じに発酵してたのでそのままおまかせしましたわ。

強力粉のゴールデンヨットって銘柄によく膨らむ成分が含まれてるらしいのよね。
って母調べですけど(笑)
このHBで、時々粉の銘柄とか水分量によって膨らみ悪いちんちくりんなパンがでけてしまうことあるんだけど、これがホントに膨らみ悪いと言われる全粒粉が50%も含まれてるパンか!って感じ。
あ、普通は全粒粉10%くらいで焼くものらしいわよ。

(memo)
ゴールデンヨット 125g
石臼挽全粒粉 125g (江別製粉のもの/富澤商店で購入)
無塩バター 20g
水 180cc
ドライイースト(saf) 3g
スキムミルク 塩 砂糖など

もちもちふわふわ〜。
何もつけなくてもおいしくって、これはレギュラーメニュー入りしそう。

20091230_tamaところでこれはなんだろう(*-ω-)?
焼き上げタイムに突然焦げ臭いニオイが発生。
釜を出した後のぞいたら、こんなでっかい玉がΣ(- -ノ)ノ
チョコチップのわけないし。きれいなまんまる!
。。。まいっか、ポイっと。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64