« Old: | New: »

2009.12.
17

パンとお菓子

この日曜日にWiiマリオしながら焼いたパン。
20091217_pan
だんなさんリクエストにより、パン・オ・レ。
ミルクパンね。
1コしか写ってないのはもう食べちゃったからです、うふ。
今回は1回で焼き切れる分だけ、5コ作りました。
このパン教室で買った粉、レシピ(パン教室のじゃないやつ)通り水分入れるとべちゃべちゃになっちゃう。ほんのちょっと、大さじ1くらいの水分差で生地の状態がべちゃついたりダイジョブだったりするのが驚き(*゚0゚) 。
ワタシとちがって繊細なのねえ。。。(笑)
それに粉の銘柄がよくわかんねえ...国産か外国産かも不明。
でもできあがりはふんわりふわふわ〜。

「うん、思い描いてた味」

と言われたので合格みたい。
次はコッペパンにミルククリームはさんで、大好きな「ナイススティック」を作ろうと思います。
知ってる?ナイススティック。ヤマザキのパンだよ。最近バナナとかチョコ味とか出てるね。
ワタシはこの元祖ミルククリーム(?ってゆーのか?)命よ。

20091217_bookそれから図書館でこんな本借りてきました。
最近お菓子作りにも興味がわいてきたの。でもね。すごーい色んな作り方があってね。よくわからんの。
特にcookpadとかで検索すると、もうアレンジし放題、手順単純化し放題で、もう初心者としてはどれ選んでいいかわからん状態で。

激うま☆ホットケーキミックスで混ぜるだけ簡単マドレーヌ

とか作ったことあるんだけどね。
ホントに粉に牛乳と卵とバターかな...を一気に入れて混ぜるだけなの。
確かに見かけはマドレーヌのようになったわ。
でも...

これってホットケーキやん?

みたいな。単に丸く薄くやくか、カップに入れるかだけのちがいみたいな。
あ、オーブンで焼くか。

ワタシはね、
どうせ作るならとーーーーーーってもおいしいものが作りたいの
ふわっとしっとりとろけるような香り高いやつ!←妄想。

初心者のくせに志だけはイジョーに高い(笑)
なんか若かりし日の母の姿を思い出すわ。すごい執念でカステラとか連日成功するまで焼いてたから。
遅まきながら遺伝子発現の模様...

といふわけで、卵とか砂糖とかバターの役割とか特徴とか、なぜこういう手順で混ぜるのかとか湯煎するのか冷やすのかとか詳しく解説してありました。試行錯誤しながら覚えていくもんなんだろうけど、なんか失敗する時間がもったいないので(なんせ合理主義なもんで)、ちと理論を学んでみたのニャ。
まあ一気には覚えきれないけど、ちょっとわかった感じ。
お菓子作りはやっぱり配合が命だと思うので、本のやつから選んでみようと思いました。

20091217_cakeというわけで、こっちは今日ケーキ教室で焼いたタルト。

本日雪でございました!しかも雷ゴロゴロinazuma
関西出身としては雪の中鳴り響く雷っちゅーのがどうも納得できない(だって雷は夏の夕立の時って決まってるやん!)のですよ。
でもキャンセル料がもったいないので、雷怖いからバスで行ってきました。だって運転中に雷なったら気が気じゃないのよ。

一定量の雪が降ると道に埋設された融雪装置から水が排出されるので歩道はたまった水でべっちゃべちゃ。
そこへ雪がからんで、ふちのあたりはつるつる〜。

朝、空を見て。
「あ、今日は一日雪だな。」
とかわかるようになっちまいました。なんか長い間慣れ親しんだ関西での「冬=晴れ」というイメージはすでに幻になりつつあります。。。
なんつーか、順応性があるってんでしょーか。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64