« Old: | New: »

2009.11.
29

福井フェア☆

秋はお米だけじゃなくって、蕎麦の収穫の季節でもあります。(もう冬目前だけど)
んなわけで今日は、そば祭りに行ってきました。
本日福井県最大の人口密度エリアだと思われます。

その場で打って、ゆでてくれます。
もちろん有料。

20091129_1色んなお店があったのだけど、うちはこれ。
今庄(いまじょう)そば:鶏南蛮そば
そばうち職人の数が足らなくてこの店だけすんごい行列でね。
こんなに並んでるなんておいしいにちがいないと並ぶ人続出←うち(笑)

ディズニーランドのことを思えばすぐだよ☆ byだんなさん

今日は全国素人そば打ち大会も開催されちゃってました。
全国大会よ!そばの(゚ε゚)!
20091129_2

千葉県とか茨城県とかからも参加されちゃってました。
県内にはこれで優勝とかして蕎麦屋をひらいちゃってる人も結構いる模様。

ところで、蕎麦のお花ってどんなんか知ってマスか。
蕎麦のお花は白くてそれは可憐なお花なんデスよ。
こんなん↓↓
20091129_4

しーかーし、これ超臭いの。
馬糞のかほりよ!
美しいものには刺がある、ならぬ美味しいものにも刺があるってなもん。
よく生産者の顔写真を商品に張るのが流行ってるじゃない。
一面の蕎麦畑の真ん中に生産者が笑顔で写ってる写真を見かけたらね。

臭さのあまりおかしくなっちゃった

んだってわかってあげてね(笑)

そうそう先日行った、かに祭り。
だってカニ解禁になったじゃない今月。
昼食の模様。
20091129_3
カニコロッケ
カニちらし
漁師汁(カニ足入り)

あ〜おいしかったbiglove
グルメに偏った福井情報でした、てへ。
また1週間減量に励まなくては┗|∵|┓♪┏|∵|┛


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64