« Old: | New: »

2009.11.
8

手ごねでフォカッチャ

先月イタリアンレストランで食べたフォカッチャがおいしかったので作ることに☆
だって、塩味がきいたパンて珍しいよね〜。

20091108

膨らみが足らな〜い゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
やっぱりね、どうもこねてるそばから失敗の予感がしたのよね。
自家製酵母のレシピを勝手にイーストに置き換えたのだけど、どうも計算上水分量が足りなさすぎると思いつつもまぜまぜ→こねこね。
こねながらも水分足りねえかもとずーっと思ったのだけど、そこは素人、いやこね上がったらいい感じになるんかも、などと迷いに迷った結果水分足す機会を逃す。

味はまあおいしかったけど、もっと膨らんだ方がもっとおいしいに決まってるし。
もっぺん焼くざんす。
イーストへの置き換え方もっかい調べるざんす。

最近HBで生地作ってばっかだったけど手ごねの楽しさも思い出しました。
しばらく手ごね、がんばってみま〜す。

そうそう、このパンのせてるケーキクーラー、ダイソーで調達したんですの( ´艸`)
BBQ用の直径30センチの網!
足がなくて困ってたんだけど、売り場を徘徊するうちにちっさいケーキクーラーを発見したのでその上にのせてみたら、あらちょうど。
しめて210円也love


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64