« Old: | New: »

2009.9.
28

ぴあの×きたの

ピアノが我が家にやってきたの! ヾ(´∀`*)ノ

20090928_piano

密かに狙ってた実家のピアノはだんなさんが「うん」と言わないので、諦めて電子ピアノ。
いくら進歩してもやっぱり本物の楽器であるピアノとは音色に雲泥の差がある電子楽器。
値段もいろい〜ろでかなり迷ったけど、結局王道YAMAHAの入門機種を購入。
それでも贅沢品ですから、組立設置配送がすべて無料のお店をみつけて買いました。

鍵盤てこんなに重かったっけ〜←少しでも本物タッチに近い機種を買ったものの。
まずは、ベートーベンのトルコ行進曲を練習する(`・ω・´)。
指がもつれてころびまくって腕の筋肉がつりそうになっちまいました。

しかもクラリネットという移調楽器を長く吹いていたせいか、楽譜通りにひいているのに聞こえてくる音がずれる。
クラリネットの「ド」の音はピアノの「シb」にあたるのです。
詳しくは長くなるので省くけどさ。とにかくピアノの「ド」の音がワタシの記憶の「ド」の音(多分クラリネットの音階)とちがって聞こえてしまい、少々気持ち悪いです。
なので、鍵盤を見ながら「ド」を連打しまくり、「この音がドなのよ!」と再度脳みそに刷り込んでいます。
↑もちろん「レ」以下同様。気が遠くなるわ。。。

そして付属の「ピアノ名曲50選」の中に懐かしい曲発見。

20090928_piano2
人形の夢と目覚め

あーっ(*゚0゚)!これ、小学生のときピアノの発表会で弾いた曲だー!
とーにーかーく、「ここは静か〜に静か〜に消えるように(弾いて)ね」って先生に何度も何度も何度も念押しされまくったのを覚えている。
今改めて弾いてみて。。。

なんてかわいい曲なんだろう!

当時のワタシは全くわかってなかったんである。
先生はこんなにもかわいい曲を選んでくれたのに。
とにかく「元気」「速い」モードしかなかったワタシに、「静かに」「かわいく」情緒的に弾くことを覚えて欲しかったんだろう。
発表会は毎年あって他の年に何を弾いたのか忘れてしまったけど、当時のワタシにとって運指的に難しくなく不満だったからこの曲はとてもよく覚えている。

先生ありがとう。
20年以上かかりましたがやっとわかりました〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
いまから、かわいく弾きますから。

え?遅いですか?(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64