« Old: | New: »

2009.8.
21

今年の夏休み5

夏休8日目。
やっぱし夏だもの!
浴衣着て花火へGOよね(笑)、とばかりに行ってきました。
土曜日の夜の花火大会。(注:福井は平日の花火大会多し。)
1万発、といえばここらあたりでは大阪の淀川花火大会級の多さだしね。

ちょうど涼しかったこともあり「浴衣日和!」ってなわけで、うほほ〜onpuでお出かけ。
クルマで40分ほどかけて南下。

河川敷に席を陣取り、待つ。
だんなさんは買い出しへ、ワタシは席番のため待つ。
待つ・・・。
手持ちぶさたなのでワンセグでも見るか、と思いきや圏外Σ(・ω・ノ)ノ
>>よくあることだが(つか圏外の方が多いとも)、全く宝の持ち腐れっ

一方、買い出しに行ったっきり戻ってこないだんなさん。
「こんなとこで失踪とかされたら、今日財布持ってないし家の鍵だって持ってないし」と妙に現実的なことを考え始めたときにやっと帰還。

「福井ってどこ行ってもお祭りの屋台ほとんどないよねo(`・д・´)ノ」
そうなのだ!
「はしまき」屋と「フランクフルト」屋がMax5軒くらい?
大阪とかだったら、会場のすんごい手前から店出てて、店だけで屋台通りが出来てるもんねえ。
今となってみたら、あの暑苦しいだけとしか思ってなかったアレが懐かしい...

そしてまだまだ待つ。
なんつーか、すでに時刻は開始時刻の19時をすぎ。
まだ明るいみたいなんですけど。
昨日の新聞広告見て来たのに...日没時間くらい調べてスケジュール組めって感じだわよ、とだんなさんがゲットしてきた夕食をもりもり食べながら文句をいいつつ。(あああ、家には前日作っただんなカレーが山盛りあるというのに。)

そしてさらに待つ。。。
19時半すぎにやっと打ち上げの気配が。
誰か(多分主催者だと思うけど、遠くてよく聞こえない)が突然、叫び始めた。
いや、その前からセレモニーは始まっていたかもしれないが、なんせ会場のサイズにマイクの音量がおっついておらず、気合いの入った叫び声だけが突然聞こえてきたの。

さーん。
にー。

いーちっ。
(おおっ、いよいよかっ。)

ドォォォォォォーーーーン!

きらきらきら〜kirakira

のはずだったが。
打ち上げカウントダウン失敗の模様(^^; )でございました。
たっぷり1分は経ってから無事1発目が打ち上がる。

打ち上げ花火って何発か連続で打ち上がって、息つく間もなく次が打ち上がって...
ってそういう迫力も楽しみのひとつだと思っていたのだが。

一続き打ち上がってから、次の一続きが打ち上がるまでの間の長いこと。。。
たっぷり3分はあった感じ。
煙が上空から去るのを待ってるんだか、スポンサーをいちいち放送してるんだか、単なる不手際なんだか、超〜間〜延ーーーーーーび。
これ1万発打ち上げるのむっちゃ時間かかるでぇっ・・・て感じで。
ホントに1万発もあったのか、何時までかかったのかは謎のまま。
(途中で帰ったから、わからん。)

デジカメに三脚まで用意してたのに。
いや、最近のデジカメは「花火モード」まであるらしいですがね。
ワタシのは最新じゃないので(全く他力本願メカまかせ)、うまく撮れるかわからんと申し上げたところ。

だんなさん:「大丈夫だよ、1万発もあるからね、1発くらい撮れるよ ヾ(´∀`*)ノ」

そういえば、チャンスは1万回あるわけだ!となんとも心強くなり(笑)

hanabi

夏休あけ、職場で花火大会があったエリアから通っている子に。
「花火大会行ったでー、浴衣きて。」と開口一番伝えるワタシ。

「あんなしょぼーい花火大会行ったんですか?けけけーwaaaai

と笑われてしまったgakkuri
ひ・ひどぉ〜い。
誇大広告絶対反対!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64