« Old: | New: »

2006.9.
1

防災の日

1923年の9月1日に関東大震災がおこったから今日が防災の日というらしい。
新学期、といえば避難訓練だったなぁ、そういえば。
大人も大真面目に避難訓練するのは、多分世界中で日本だけだろう。

最近は避難訓練とも疎遠になっているが、阪神大震災からもう10年。
そろそろ危なかろうと思い、私はある相談をしてみた。

私:「お母さん、もしなんか(災害が)あったら家族の連絡のとりかたはどうするん?」
母:「さぁ・・・。なんかあったらこのマンション倒れるからどうしようもないでぇ。」
私:「もしなんかあったら会社からは線路歩いて帰るから。」
母:「歩いて帰っても家ないでぇ。」

えらく悲観的な母親である。

私:「そうじゃなくって。災害伝言ダイヤルに登録するとか。」
母:「うーん。。。なんかあったら自分ひとりで生きていってや。」

話にならない母親であった。
せっかく生き残ってもひとりじゃつまらん!


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64