« Old: | New: »

2005.4.
5

根比べ

ローマ法王が亡くなって世界中のキリスト教徒のみなさんが悲しまれているようです。
世界中の悲しみ具合の報道を目にすると悲しんでいないのは無宗教徒が多い日本だけじゃないのか、と思ってしまう程国全体が悲しみにくれています。
イタリアはモチロン、フランスもイギリスもポーランドもリトアニアも他の聞いたことないような国でもミサが行われ、交通規制やら聖堂閉鎖やらでツアーはえらい目にあっているものと思われマス。(こんな時にも現実的なコトを考えている私をお許しクダサイ)

ところで次の法王を選ぶ法王選出会議のことを「コンクラーベ」というそうです。
ま、私としては耳にした瞬間「カタコンベに似てる・・・」とも思いましたが「根比べ?」と直結して妙にニタニタしてしまいました。

「コンクラーベ開催中は、午前に2回、午後に2回、投票が行なわれて、30回を越えて誰も3分の2を得票しなければ過半数で選出されるとの事で、過去には、開始後、選出までに数週間程費やした模様」という説明を聞いてますます、ほんまの「根比べや」と思いました。

多分そんなことを思うのは世界中探しても日本人だけだと思います。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64