« Old: | New: »

2005.9.
26

podcastingへの道〜序章編〜

最近、「RSS」だの見慣れない、しかもその字面からは意味も推し量れないような単語を目にするようになった。
「podcasting」もそのひとつ。
ところが私はこの「podcasting」と突然にお近づきになったのだ!

発端は英語のニュースを聞こうと思ったというたわいもないことだった。
まず、CNNを受信しようと考えた私はスカパーがレンタルを開始したことを知った。
そこでマンションを一望できる位置から何気に見上げた私は驚くべき事態に気づく。
なんと260世帯は住んでいるであろうこのマンションに1室もあの丸い円盤みたいな受信アンテナが見当たらないのだ!

ここで事態は私に少し不利なように感じた。
なにより、カレンダーをとめるピンすら壁にさすことを許してくれない妹がアンテナを固定するためにベランダのコンクリートに穴をあけることを許してくれようはずもないにちがいない。

・・・だめだ、スカパーは。
(あっさり断念。)

そこで次にネットで検索かけまくり、ニュースが音声できけるサイトがあるらしいことをつかんだ。
有名なVOA(Voice of America)というサイトへアクセスしてみる。
すると毎日ホットなニュースが音声で聞けることが判明。

初心者向けにはspecial Englishがオススメらしいが、私にはゆっくりすぎるので通常版
ダウンロードもできる。

少し長くなった通勤時間を利用してリスニングを鍛えるのにピッタリではないかっ。
この時点で私は確かに目標に近づいているのを感じて小躍り状態だった。

だがしかし、ダウンロードできた音声は「.rm」ファイルだった。
Real Playerでしか再生できない。


そこで私は「.rm」を「.mp3」に変換できないか、再び検索の旅に出ることにした。

結果は予想外に

いばらの道だった。
こんなにもソフト氾濫の時代なのに、方法は

たったの1つしか

ないらしい。
その名も「Real7ime Converter (R7C)」。

このソフトについては言いたいこともたくさんあるのだが割愛する。
まあ、使ってみればわかるなり。

やっとの思いで変換したmp3ファイルを聞いてみると、音声がやたら早口

早口っていうか60倍速くらいの早送り状態。
困ってヘルプを見てみると、「mp3の特性上早かったり遅かったりにしか変換できないのは作者の課題なのです。(in English)」と開き直ってあった。
・・・打つ手なし。

仕方がないのでとりあえず.wavに変換し、さらにちがうソフト(「午後のこ〜だ」←こいつも怪しい、扉絵が。秋葉原系。)を拾ってきてmp3に変換するのに成功した。

しかし、手間がかかりすぎる。


1本が3分弱なので10本は毎日欲しい。
10本の音声をダウンロードして変換して、プレーヤーに転送する。
むむー、私には無理だ。3日坊主になるまえに

挫折する。

光は閉ざされた・・・
と思った瞬間、なんとも手っ取り早い方法を思いついた。
音声を直接録音すればいいのだ!


私っててんさーい!
録音といってもケーブルでつないで・・・とかそんなデジタルなことはない。
ステレオのそばにマイクをおいてスイッチオン!というアナログかつシンプルな方法。
幸い私のmp3プレーヤーは録音機能付きだった。

しかし問題発生。
まず、雑音。しゃーしゃーと空気の音がする。
それからマイクがヒジョーにちっさいので拾う音が小さいのだが、どうも遠くでする家族の日常会話も拾っている。

父:「おかあさーん、この鍵どこのー?いるんか〜い?」とか
母:「やだぁ。9時すぎちゃったぁ。ドラマッ、ドラマッ・・・」など。

まあ、手間はかからんし悪くはないが、録音してる間中おとなしーく息をひそめているのも苦痛かなぁ。
・・・それにしても平和な我が家。

とりあえずせっかく変換したので明日はこの変換した音声を聞くことにする。

・・・つづく。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64