« Old: | New: »

2013.9.
14

梨狩り

待望の梨狩りに行ってきたよー。
梨がたわわ♪ (だんな撮影)

実はワタクシ、梨にはうるさいんでございます。
10年くらい千葉に住んでたから。

…。
え?千葉って梨の産地なんだよー。
小学校も中学校も梨園に囲まれててね、毎年受粉の季節になると「ハチが飛びますから気をつけて」って先生から言われるのです。

梨の皮むき競争とか授業でやったりしてね。
ナイフの使い方は鉛筆削りじゃなくて、梨の皮むきで覚えるという。
やっぱり産地の梨はおいしいっす。離れて初めて知るその価値ってやつ。
その味を知ってるからか、スーパーで買ってもおいしく思えなくて。
そんなときだんなさんと梨狩りに行って、採りたてのおいしさに感動。
2009年
2010年
(なんだか同じ梨ネタ書いてるわ(笑))
息子が楽しめる歳になるのを待ってたわけ。

今の時期は「豊水」って品種がメインなんだけど、私は断然「幸水」派!
幸水はもっと早い時期になるんだけど、いかんせん暑くて狩ってる場合じゃないのよね。
プールとか海とか帰省とかさ☆彡
だからいつも旬を逃しちゃうのが残念なんだけど〜。
まあわずかに残った幸水を食べまくって収穫してお持ち帰り。
息子もたくさん食べてくれて楽しめました。
来年はイチゴ狩り、行ってみたいな〜。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64