« Old: | New: »

2010.9.
6

梨狩り

相変わらず北陸とは思えない暑さが続いております。
ビル街でもないのに最高気温36度ってなぜなの?全く理解できないでごわす。

...といいつつ、梨狩りへ行ってきたよーん。
去年ははるばる敦賀の方へ行ったんだけど、今年はもっと近場でできることを知ってあわら市へ。
そう名湯あわら温泉のあわら。クルマで約40分。
前日にも職場旅行であわら温泉に泊まっていただんなは連続あわら!(笑)

今年は暑さのせいで梨狩りの開始が遅れたそう。
とはいっても私の大好きな幸水って品種の時期はもう終わりにちかく、ほとんどもがれちゃっててさ(涙)
なんとかかんとか見つけてもぎました。
幸水の次は豊水なんだって。
幸水の方が甘みが強くって好み♡

梨はね、赤いっていうかオレンジっていうか茶色くなってる方が甘いんですってよ。
たいていはね、スーパーに並ぶまでにもがれてから3日たってるんだって。
枝からもいじゃっても甘みは日がたつとすすむんだけど、水分はどんどん飛んでっちゃうんだって。
だからもぎたてがイチバンみずみずしいんだって〜。

すんごいみずみずしかったー。
おみやげに4つほど持って帰ったよ。
わーい、しばらくデザートに梨だわヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64