« Old: | New: »

2009.8.
25

嶺南(福井県の南部地方)になし狩りに行ってきました。

nashigari

梨のシーズンてワタシの記憶より早いのね〜。
↑もっと秋なイメージだった。

ワタシは千葉県で小学校時代を過ごしたので、梨は大好き。
でもなかなかおいしい梨に巡り会えない、産地じゃないとね。
千葉県は梨の出荷量全国一なんだって。
学校は梨園に囲まれていて、よく先生が「ハチhachiに気をつけなさい〜」って言ってた。
多分、受粉のシーズンだったんですね。
いつだろう?初夏あたり?

migi包丁は左なのに果物ナイフはホントに右なだんなさん。
「梨の皮むき大会とかあったもん。」というワタシの素早い皮むきの手つきを見て感心して一言。

「そっか〜。
分厚くむけばいいんだ〜
smile←まじめ

きゃああああ。
そこはちがうから!

嶺南に行くなら必ず寄るべき「うなぎ淡水」。
本日は「うな丼 上」奮発(`・ω・´)っ。
外はさっくり、中はふわ〜っ。
はぁぁ、どうしてこんなにもおいしいのでしょうか。
14時前に行ったのに、まだまだ行列でした。

unagi

三方五湖の近くですから、是非お寄りくださいませねー。
うなぎ 淡水(たんすい)
福井県三方上中郡若狭町鳥浜127-10
電話 0770-45-1158

ワタシが(つきあい始めてから)初めて福井に来たときふたりで行った三方五湖レインボーライン(有料道路)の終点から。
mikatagoko

あれからもう3年前かぁ。
本日夏休み中につき通行料金半額ヾ(´∀`*)ノ
↑だんなさんが1ヶ月くらい前の新聞に載ってたのをみて「行こう」と思っていたらしい。

それにしても北陸道混んでます。
さすが1000円高速効果。

「渋滞7キロΣ(・ω・ノ)ノだってよ!!!
北陸道の渋滞7キロは名神の40キロに相当するよ!」

>>ええ、まじです、確率的気分的に。

もりだくさんな休日でした。
晩ご飯は今週も焼きそばです☆


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64