« Old: | New: »

2008.12.
11

気分だけはシェフさ。

なんだか最近和食モードでございます。
おとといぶりの煮付けを食べたのに昨日も魚貝類を選択したワタシ。

初めてイカなんぞを買ってしまいました。
いや、どーも魚貝系は苦手です、調理するのが。
過去に一度あさりを買ってみましたが砂だしした姿みて・・・うぎゃ〜naki9
海老も「え?あの頭をむしれとな?足(だか手だかしらんが)を全部とれとな?・・・無理。」
カニの釜茹でなんて無理っす。

なんか残酷ッス。
肉だって同様に残酷やん、と言われて見ればそうなんデスが。
予め切り身になってればいいんです。
刺身は好きだし魚の切り身なら抵抗なく買える。
肉は解体前の姿で売られてることは日本ではほとんどナイですからね。

ところでやっとこ買ったイカは鉄板焼き用と書かれたすでに切られたやつbee
イカ☆大根、ちゅーのを作ってみましたですけどね、大失敗。
仕事から帰ってつくる料理じゃありません。時間足りません。
おまけにだんなさんが思ったより1時間以上早く帰って来た為、さらに味がしみる時間ナシ。
今度はおとしぶたを買って(昨日はクッキングシートの上から皿をかぶせて代用)、仕事が休みの日にリベンジしよう。

ところで。
先日ブツヨクうんぬんでフードプロセッサーがほしいと書いたところ。
実家からもらえることになった。書いてみるものだーonpu
(しかしどうやってもらってこよう。今度実家帰るのはいつだろうmumumu
しかしブツヨクは尽きず、今度はIHクッキングヒーターがほしくなったワタシ。

なぜって、食卓で鍋したいじゃないlovelove
カセットコンロで十分なんだが、なんせカセットコンロ恐怖症
だって爆発fireしたら困るじゃないのー。
それにそれに。
ガガガガガガスもれしたらどーするのっnaki8
それにガスカン捨てるの困りそうだし。
居酒屋行っても決して着火できないので誰かが着火してくれるまでおとなしく待つ。
ちなみにライターも着火できないので、お香の火もだんなさんに点けてもらう。
前世は爆発事故で死んだのかもな、ワタシobakeobake

もちろんすでに鍋は何回かした、だって簡単だもんねcherry
ちゅーか土鍋はないから炒め鍋(深めのフライパン)だが。
うちはIHなのだがIH用の土鍋は高いから炒め鍋で代用。
つか正確にはIHは土鍋じゃなくて土鍋風鍋しかないけどさ。
保温器もないから炒め鍋+単なるなべしき=土鍋気分。
炒め鍋からにょきーって取っ手が一本突き出してるのはこの際無視で。
でもやっぱり、土鍋気分、だと食べてる間にすぐ冷めちゃうし、よし雑炊投入となっても台所に戻ってあたため直しが必要だしその間食卓で箸持ってまってるだんなさんはけっこうマヌケ。
それにそれにやっぱりすき焼きkirakiraは作りながら食べなきゃ台無しだし。

お正月にあったかいおうちでぐつぐつすき焼き食べたら・・・幸せだろうなぁlove

とだんなさんを洗脳している。
いや、「買えば」と簡単に許可は下りてるのだが。
なんか「欲しい」といってすぐに「いいよ」といわれてしまうと、「いや待てよ、ちと贅沢かな。」と思ってしまうあまのじゃくこなの、ワタシ。
それよりは「IHクッキングヒーターを買おう!」とゆってくれるのを待っているのだ。
ホームベーカリーもほしいなぁ、と言ったらば「買えば」と言ってくれたのだが。

あー、お正月に朝起きたら焼きたてのほかほか食パン食べたら幸せだろうなぁbiglove
だからホームベーカリー買って作ってよ。

といってくれないかなぁと思っている。←幸せボケですかね?
しかし2月に米粉コースを搭載した新機種が出ると母から知らされたのでそれまで待とうかなと悩み中だけど。

それにしてもフッ素加工の炒め鍋(深めのフライパン)って万能。
嫁入り道具に炒め鍋、必須でございますよ。

え?ビンボー発言すぎ?(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64