« Old: | New: »

2014.7.
20

シフォン修行80

キリのいい80台目は、だんなリクエストにこたえてチョコシフォン。
板チョコたっぷりで作ってみた。
レシピはこれ Cpicon しっとり♪生チョコシフォンケーキ♡ by xxxBEBExxx
型出し

パン修行に忙しくて、シフォンケーキは二ヶ月ぶり。
イロイロ間違えてしまって、極めつけにメレンゲがボソボソになってしまい、大失敗ー。

と、思ったけどなんとか膨らんでくれた。
メレンゲ、たてすぎるとボソボソになるってよく本に書いてるけど、このことかー!って勉強になりました。
メレンゲ穴多数
結局、粉にだまだま残り&メレンゲ混ぜきれないまま焼いたので穴とか多数。
でも味はおいしかった。
さすがに、板チョコ2枚がっつり入ってるとチョコ味濃厚。
ってか、板チョコも流行の「実質値上げ」にならってちっちゃくなってた!
2枚合わせて116gですってレシピにあったのに、110gしかなかった。
レシピより10g少ないとイロイロかわってくるよねえ。

もっかい手順見直してリベンジしよっと。
そのあとはクーベルチュールでトライするぞ。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64