« Old: | New: »

2011.12.
30

シフォン焼き納め

連日焼き♪
だってさー、寒いし、図書館は休みだし、テレビは特番ばっかりでつまらんし。
いっつもはバニラシフォンだけど、フレーバーに挑戦してみたよん。

豆乳&きなこ
もはや底上げなんて失敗は私にはないのさ、ハハハ!

んー、ちょっとしっとり感が足りないかな。

けっこう焼き縮みしてるなあ。
なんか生地の目も詰まった感じ。
いつもより低い温度で長めに焼いたからかなあ。
「電気オーブン170度、ガスオーブン180度」ってレシピには書いてあって。
うちは電気オーブンなんだけど、火力が強めなのはパンでわかってるので、いつもは180度で焼くのね。
低い温度でじっくり焼くと、焼き縮みしないのかなと思ったわけだけど、カンケーないみたい。
その他、改善の余地あり。

と思ったけど、
翌日はちがうの焼いたのだった。

カレー

え?カレーをシフォンに?と思いつつ。
なんかね、スパイス系ってシフォンにあうらしいんだけどね。
スパッと切るの、難しい。
生地は昨日のよりしっとりふわふわにできた♪

まー、なんつーか。
私はカレーライスの方が好きです(笑)

バニラよりもおいしいフレーバーものって難しいよね。
結局のところ、Simple is the best! なんかな。
また来年も懲りずに挑戦しようと思いマス。

「チョコ、チョコ焼いてくれえぇぇぇ!」 by だんな

チョコ、難しいのよ。

「わかった、じゃあ、ココアでいいから。」 by だんな

それも難しいねん!
(チョコ系は油脂の都合でシフォンケーキとしては難易度が高いらしい。)

さあ、焼くのか、私。
息子に食べたいって言われたら、多分翌日には焼くわー(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64