« Old: | New: »

2010.12.
9

シフォン修行5

17センチの型で焼き始めて5コ目だから、修行5(笑)
ちょっくら実家に帰ってたので途切れてましたけども、シフォン修行再開!

今日は玉子がMサイズしかなかったので、それで焼いてみましたー。
試しなんで、もちろんバニラビーンズじゃなくて家にあるバニラエッセンスでね。

玉子のサイズってほとんど卵白の量の差なんだって。Lだと卵白が5gくらい多いのかな。
仕上がりの生地量がLで作ったより少なかったっす。

...(↑イマイチな出来に写真もテキトーdown
ほんの少々底上げが。
そして底上げ部分の地下に親指の第一関節大の空洞。

どうしてどうしてどうしてどうしてどうして〜(涙)
たまごの量がちがうのに他の材料はレシピ通りに焼いたから?水分が多いのかな?もともと多めのレシピだからな...
それに相変わらずの焼き縮みもあるし...気にしなくてもいい程度かもしれんがA型としては気になる(へんなこだわり)。

でも食感はふわっふわでとろける感じで文句なしにおいしいのよ。
バニラビーンズ使ったらどんなにか香りもよろしいかと思うほどにね。
生クリームとかなんも添えるものなしでおいしく食べれるシフォンを目指してるからさー。

そして修行はまだまだ続くのでした。
玉子Mが残り1コなんだけど、L買うかM買ってリベンジか悩むところだ。値段かわらないから大きい方が特な気がしてさ。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64