« Old: | New: »

2009.1.
17

雪かき

今朝の新聞には

福井積雪32センチyuki

とかって載ってました。
昨日までの3日間ほどどかどか降ってました、そういえば。
そして金曜日の仕事は早番なんです、ワタシ。
なんつーかパートまで早番あんのかよ、とか思いましたが別に近いし時給制なのでいいかと思って引き受けております。(しかし早番1日追加の打診は即行お断りした。)

早番の日の出勤は朝8時。
トッショリは朝早くから行列作るんですよ。
そして昨日はおりしも積雪がどっさり。
そして建物より広い駐車場は業者がブルトーザーみたいにでっかい除雪車でやってきて一気に除雪され。
シャチャーもいつもより早くやってきて玄関先を除雪されていらっしゃいました。

そんなシャチョーが放った一言。

雪がつもったら雪かきして。

はぁ(゚Д゚)!?
ワタシに言ってますか、シャチョー?
しかもあたかも「玄関前のゴミは拾っといて」とおなじレベルの常識を注意するようなまなざしで。

福井にきて最大のカルチャーショック。

女性に「除雪しろ」というオトコ...

ああ、あれっすか。雪国では女性も当たり前に雪かきするんですかねgattsu
そりゃあ、ワタシだって自分ちの玄関とかクルマに積もったら雪かきする覚悟はありますけど。

会社の雪かきしろ、といわれるとは夢にも思わず。
だって2・3日前の福井新聞の表紙には。

今冬最大の積雪
開店前に雪かきをする男性行員ら〜福井銀行○△支店前〜

っちゅー写真記事が載ってたので、ああ北陸でも雪かきは男性の仕事なんだわ、と理解していたわけです。
がんがん雪かきが必要な地域に暮らしたことがないからそんな偏見をかかえていたのかもしれませんけどね。
雪かきは力仕事なんだから。
男手がシャチョーだけなんすからあんたが朝早くきてしたらいいでしょ!そんな広いスペースじゃないいんだし、あんたの会社なんだから!と朝からかなり気分悪い1日だったのでした。

結局、早番には早番の他の仕事があるから早く出勤してるわけで、ワタシは受付の番をしなきゃならないのでもうひとりの早番の看護士さんが雪かきしてくれました。
彼女も目がテン。
雪かきする女性看護士。
すでにいらっしゃっていたお客さんたちはどう思ったんでしょうか。
シャチョーしかオトコがいないからしょうがないんスか?

そして午後は自分の車の雪かきをしました。
雪道は危ないと言って乗ってなかったので15センチ近く雪が。
(ちゅーか、うちだけです、そんなに雪が積もったままなのはhanamizu

もちろんクルマの雪だって自分でおろしたことアリマセンから。
まずはクルマの足回りの雪をどけ。
だって長靴ありませんからそこの雪どけなきゃクルマに近づけないし。
そしてクルマの正面にたってゲレンデのようになめらかな斜面(フロントガラス)のできるだけ上端に雪かき用具をぐさっとさして雪をどけ。。。。

ところがあんなにふわふわなくせして大量になるとすんげえ密着力というか結束力。
押してもひいてもうんともいわないんす。
そしてなんとか割れ目をいれて引き裂いたらば。

雪崩発生。

自宅駐車場で雪崩にあうワタシ。
フロントガラスの斜面をすべってきたなだれは想像以上に迫力満点&重力全開。
これはホンマの雪崩にあったら助かりはしないと痛感しましたですよ。
その重みときたら雪かきしなきゃ家がつぶれるわけですわ。

しかもせっかくどけた足回りに大量の雪が落ち...

ど素人度全開gakkuri
屋根に積もった雪をどけてクルマの進路の雪ものけて最後に足回りの雪をのけて終了。
10分のつもりが多分40分近くうんうんやってたと思います。

改めて。

雪かきは力仕事だあ!

もう降ってくれるなよおぉぉぉぉ。
寒さ本番の2月を残し早くも異動願い。

次は田舎でもいいけど(ホントは絶対都会希望)雪国だけは願い下げ!

・・・早くも単身赴任か(笑)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64