« Old: | New: »

2008.10.
17

秋の読書週間

先週か先々週の土曜日にワタシが大好きな「しっとこ!」とかいう朝の情報バラエティ番組で見た、今週のベストセラーナンバーワンとかいう本が、ツボだったので買ってみました。

どーでもいいけど。
「しっとこ!」知ってますか?
オセロがね、司会しててね、関西のノリ全開の番組。
8月末にデジタル放送が始まるまでは受信できなくて悲しかったのだけど、最近はだいたい観てます。
なんの目的もなくだらーりと。
だって。
土曜日の朝8時半頃ってサイコーにうれしいじゃない?
え?まだ寝てる?
いやー、土曜の朝ってサワヤカですお。
これから2連休かと思うとね、爽やかさ倍増。(雨でもね。)

それでハナシはずれたけど。
その本はこれ。
テンペスト。上下巻。

テンペスト  上 若夏の巻
テンペスト 上 若夏の巻

posted with amazlet at 08.10.17
池上 永一
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 21301
おすすめ度の平均: 3.5

琉球王国時代のお話で、オンナノコが宦官として王宮にあがって波乱怒涛の人生を送るお話。
わたしは読み終わりました。
今はだんなさんが読んでますのでストーリーは触れませんけど。
んー、ワタシ的にはすごい色彩豊かな印象。
どうも沖縄に行きたくなった模様のだんなさんから「首里城行ったことある?」と質問が。
「あるよ。」と答えましたが。
むむー。よく考えたら行ってないような気もする。
首里城の模型のドアップ写真をとったのでなんだか印象的には行ったような気が。。。たはは。
いやはや、どうだったけなwaha

ついでに歴史づいちゃって。
「三国志」なんぞを図書館で予約。
いや、だんなさんが11月公開の「RED CLIFF」を観たいっちゅーもんで。
三国時代の話なんだってさ。

まー、思うにオトコの人は三国志けっこう大好きですね。
ワタシは全く興味なくて。
世界史で中国の王朝の乱立交替具合には閉口したものでございますよ。
ワタシの許可なく勝手に国つくったり滅びたりするなぁぁぁ、なんて思ったりしたものでした。
♪殷周東周春秋戦国〜(アルプス一万尺のメロディー)なんて歌もありましたねえ。

「あー。三国志っちゅーたら。・・・項羽と劉邦?

なんて真面目にお応えしました。
時代がチガウと却下されましたお、だんなさんに。
ええええ、わかりましたよ。
諸葛亮孔明さんかなんかでしたっけ?
魏呉蜀さんが争った日々でございましたかね?
ところでそれはどのへんの王朝のはざま?
とにかく読んでみねばわからぬ。このままではコケンにかかわる。(世界史選択の。ちなみにだんなさんは日本史選択)
というわけで予約しました。
なぜか10巻もあるそれは市立図書館本館の書庫obakeにあるらしく。
・・・に・にんきないのか?

ほんとはこんなんも密かに狙っている...

山川出版社監修 詳説世界史B 総合トレーニング
ナムコ (2007-06-07)
売り上げランキング: 2677
おすすめ度の平均: 3.0



拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64