« Old: | New: »

2005.7.
11

テロ in London

ロンドンでテロが起きた。
バスが爆発したタビストックスクエアの近くのホテルにたくさんのお客さんを手配していたからその安否確認に追われた。
ホテルも電話回線も大混乱だから、中にはつかまらなくて、
帰りの飛行機に乗ったかどうかを航空会社にチェックしてもらってやっと無事が確認できた人もいた。

ロンドンはほぼ平常どおりになった、とロンドンから届く現地情報は語っている。
でも地下鉄はまだ主要な路線で運休が続いているし、遺体確認もすすんでないらしい。
現状はそうだけど、ロンドンの人たちは口をそろえて、
「テロはショックだったけど、普通の生活を続けることがテロに負けないことなんだ」と言う。
なるほど、だから「ロンドンはほぼ平常に戻った」という表現なんだなと思った。

9.11のテロや、イラクでの自爆テロにあまりにも慣れすぎてしまって
命の尊さとか突然奪われる理不尽さがマヒしてきたけど、
罪もないたくさんの人が突然に命を奪われたことを忘れてはいけないと思った。
ロンドン(の人たち)が早く本当の平穏を取り戻して欲しいと思う。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64