« Old: | New: »

2008.5.
17

神の思し召し...か?

パート初日。

コンタクトレンズ片方紛失!!

なななななぜに今日?
15年間のハードコンタクト人生初紛失。
しかも眼科で働くのよ、わたし!

何度も「なくなった?!」と大騒ぎしては「落ちてた。みつかった。よかった、買わなくてすんだ。」をくりかえしてきたのだが。
洗面台をなめるように凝視するも見つからず。

流れていったんだわ。。。と(割りとあっさり)あきらめて。
とはいっても時間もないので、使用期限のきれたダイビング用に置いてあって処分しもれた使い捨てソフトコンタクトをつけて出勤。

一晩、次のコンタクトはどうしようかとあれやこれやと算段してみた。
まず、最近ハードだと目がゴロゴロするし以前は三日三晩いれっぱでもなんともなかったのに最近夜出さないと目がしんどいから、付け心地がいいといわれるソフトにしよっかなー。。。と考える。

でも2年くらいまえに2週間交換のソフトレンズを試してみたけどあまりの目のかわきに耐えられなかったしな。この2年間にソフトも進化したかもしんないし、もっかい試してみようかな。。。とかなりソフトレンズに傾く。

ためしに、今使っているメニコンZの料金を電話でリサーチ。
た・たけぇぇぇぇnaki9
大阪だったら福井の2枚分で3枚買えそうな勢いだよ。
だいたいここらあたりはコンタクト安売り店がないから競合がないっ。
(まー、メガネの産地だからさー。。。)
それに眼科なんかで買えるかっ。ファーストコンタクトじゃあるまいし←軽く2倍以上のお値段。
さらーに、ソフトコンタクトに傾く。

妹が以前1ヶ月つけっぱのソフトコンタクトの治験に参加したことを思い出す。
連続装用可能なソフトなら目の乾きも少ないにちがいないと思い、このタイプの無料おためしクーポンをネットでゲットする。

もしーも。
ソフトコンタクトレンズがやっぱり耐えれなかったら、そのときは間に合わせにメニコンZを買おう。だってメニコンZもゴロゴロするしあんまり気に入ってないしな。。。。
と結論し、今朝から眼科へ。
モチロン徒歩5分の勤務先の眼科ぢゃなく、チャリで15分の駅前のコンタクト安売りチェーンへ赴いた。

目の表面(角膜かな?)がキズだらけですからコンタクトは1週間禁止です!

とお医者さんから言われてしまった。
なんだそりゃー。

医者:「よくゴロゴロしませんでしたね。」
わたし:「いや、ゴロゴロでした。なもんでソフトにしようかと。。。」
医者:「あー・・・(呆れたらしい)。と・とにかく今日はレンズ無理ね。(断言)」

それにしても傷だらけの目に気づかないワタシってどうよ!?gakkuri
ゴロゴロするのはレンズじゃなくて私のせいだったーnaki5
唯一の救いは勤務先の眼科にいかなかったことだ←賢いぞ、その選択をした私!

そういわれてみれば。
先月実家に帰ったら母親に「目が真っ赤だよ。充血してる。」と言われたんだった。
うっかりコンタクトレンズを最低4年以上使っているんだった。(前回いつ買ったか思い出せない)
以前は爽快だったのにいつのまにか目がゴロゴロするようになっていたんだった。
レンズをこすり洗いしてなかったじょー。
まばたき我慢してくださいねーと言われても目がひりひりしてがまんできなくなっていたんだった。。。

思い返せばいくらでも症状はあった。
しかし2年くらい前に眼科で目の検査をしたとき「とってもキレイですよー」って褒められたので自分の眼は絶対大丈夫と意味もなく過信していた気がする。

これからこの眼とウン十年もおつきあいするのに。
今日、視力検査をしてその悪さにもびっくりたまげたし。
眼は大切にしなきゃいけないと痛感。
コンタクトを失くしたのは神の思し召しだったにちがいない!
絶対自分のせいだとは1ミリも疑ってなかったからなdown
ちなみにだんなさんは裸眼人←天然記念物級japan

そうはいってもコンタクトレンズはお高いので、なかなか失くさないと買う決心つかないワタシ。
思い切って月額定額制のメルスプランにしてみようかと思っている。
割高だけど月割りなら払えるし、毎年検査行くようになるし。。。

ま、どうするかまだ1週間猶予あるのでゆっくり考えることにしよう。

ところで、今日のお薬。
20080517.JPGヒアルロン酸。
うひゃー、眼にもヒアルロン酸なのねぇー。
お肌だけじゃないんだねー。
すっごい効きそうな気がします。
一日4回も点眼しろと?

むむー。点眼はけっこう難しいです。

そんな決意を新たにした午後なのに。
なのに。
なのに。

夕方、暇つぶしに(だんなさんは職場旅行のため不在)掃除機をかけていたら。

発見!!
↓↓↓(洗濯機のホースのかげに)

20080517_lenz.jpg

も・も・ももももももももちろん。
決意は揺るがない!

はず。。。

捨てるんだっ、そのレンズを。
えーい。捨てろっ。(格闘中)


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64