« Old: | New: »

2007.9.
3

防災の日

9月1日は防災の日。
関東大震災があった日だから。

年々、防災記念日に行われる避難訓練の内容が現実味を帯びた内容になっている気がする。
だって阪神大震災から10年、東南海地震はもういつ起こってもおかしくないって言われてるから。

私の職場では半年に1回くらい避難訓練がある。
(↑初めての時はびっくり仰天した)
全員参加の大々的なやつで、グラウンドに集合したら、
「今回は全員避難までに10分かかりました。次回はもっと短縮しま しょう」
とか「ポケットに手をいれて歩かないように」とかここは小学校かと思うような消防署の方の訓示をうける。
今日は「ケータイみながら歩かないように」とかいうご注意もあった。
そのあと消火訓練だ。

いつもは「5階給湯室から出火しました」とかいうアナウンスな のに
今日のは「震度6の地震が起きました。ガタガタガタガタガタガタガタ ガタ(という音)」
という妙に現実的な想定の新しいアナウンスだった。

避難訓練=火事 

だったのに現実的にはやっぱり

避難=地震 

になりつつある模様。

まあ、地震が起こる確率としては夜の方が大きいようなので、私としては26階(我が家)から逃げる想定をしなきゃなーと思いつつ、訓練する にはあまりにも過酷な環境だと逃げ腰な今日この頃。

ちなみにうちのおかあさまは、非常備蓄用だといって購入したミネラルウォーター1ケースを冷蔵庫に保存している。
うーん、ちょっとちがうような、ちがわないような。。。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64