« Old: | New: »

2009.6.
19

おうちぱん

abcクッキングの無料体験教室で習ったカフェオレパンがおいしかったので、焼いてみました。
10ヶ月ぶりくらいかなぁ?

ouchipan

実は。
おうちで。
ひとりで。
初めて。
ホンマもんのパンを焼きました!

ホンマもん、ていうのは以前に一度「電子レンジでかんたんパン」てゆーのは焼いたことあったから。
でも今回は、ちゃぁぁんと、一次発酵・二次発酵させてオーブンで焼き上げ。

きゃあぁぁぁ、膨らんでる!おいしそぉぉヽ(‘∀’o)ノ

どえりゃー感動しましたよ、ワタクシ。

興奮のあまり、メールを各方面に送りまくり。
画像を添付し忘れた、とか。
妹に送ったつもりが間違えて5年以上音信不通の後輩にいきなり親しげメールを送りつけちゃった、とかしましたが(^^; )
↑これはこれで近況報告しあったりよかったけど(笑)

おうちぱんてもっとハードル高いかと思ってた。
だってパン教室ではまず、ガスオーブン使うっていうしね。
(abcは電気オーブン&手ごね。)
それから「発酵機」がおうちにはないし。
だけどもabcのオーブンがたまたまうちのと同じシャープ製ということに勝手に自信を持ち。
↑なにごとも勘違いと思い込みから始まるってもん。

うちのは嫁入り道具の(一人暮らし始めたときに買ってもらった)7年くらいは使いこんでる電気のオーブンレンジ(兼トースター)でございます。
発酵もできる(はずだ)けど、温度設定は40度のみ。
「発酵の最適温度は32−35度です」ってよくパンのレシピには書いてあるけど、abcのレシピでは「発酵40度」となっているのでそれを信じて発酵ボタンを初プッシュ。

いやあ、最初に小麦粉をこねてふわふわパンを焼いたヒトは誰なんでしょうね?
天才です。
ノーベルグルメ賞あげます。

まさかの一発でふわふわパンが焼けて超うれしかったです。
2−3日たって冷静になってみて(笑)
もっと発酵させるべきだったかも?
体験教室で焼いたのはもっとでっかく膨らんでた気がしなくもないなぁ?
とか反省すべき点にやっと気づきまして。
疑問点をまとめて今度のパン教室で質問してみよーっと。

うっふん。
次は何を作ろうかしら?


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64