« Old: | New: »

2006.8.
9

原爆の日に

今日は原爆の日。
広島と長崎に原爆が落とされてから61年。
私の祖母は広島で被爆したらしい。
とうとうその話は聞かないまま去年亡くなってしまったけれど。

最近強く思う。
どうして日本はもっと国家をあげて原爆の悲惨さを世界にアピールしないのだろう。
だって、ミサイルや核兵器開発で世界中が揺れている現代でも、実際に原子爆弾を被爆したのは唯一日本だけのはずだ。
しかも2発。

落としたアメリカに遠慮して?
別に誰が落としたのか、が全然問題じゃないわけではないけれど。
そんなことよりも、「原爆が核爆弾がどれだけ悲惨なものなのか」を唯一の経験者として訴えることの方がはるかに重要だと思うのだけれど。

戦地復興にお金出すばっかりじゃなくて、日本にはもっと重要な役割があるんじゃないのか、って感じます。
だからって自ら何か行動をおこす、ってことでもないんだけど・・・

でも平和を願う気持ちは絶対、一生かわりません。
終戦記念日より原爆の日に強く感じます。
必ず思い出して生きていきます。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64