« Old: | New: »

2015.3.
14

北陸新幹線開業

E7系北陸新幹線かがやき by 息子

ニュースに映る度フルネーム読み上げ。

E7系北陸新幹線かがやき
去年11月に東京へ旅行したときに東京駅で撮ったやつ。
なんかこのデザイン、上品で和の気品が醸し出されてて好きだわ〜☆

2新幹線E4系E5系E2系
あとついでに新幹線E4系E5系E2系。
↑いちいち息子に聞かなきゃわからん(汗)

3月14日はどこも開業のニュースばっかり。
東京を出発した第一便を途中駅からリポート!シリーズの中に糸魚川駅からっちゅーのがあって。

「北陸新幹線開業にあわせてすっきり晴れました!」
というリポートとともに映し出された空は、確かにわずかに青いけど薄雲がかかって「すっきり晴れ」とはちがうんじゃないの?と聞いた瞬間に思ったワタシ。

でも思い出したのよ。
冬の北陸の空っちゅーのを。
冬の北陸に関西で見る突き抜けるような青空はありえないんだった。
太陽なんて全然見えなくって、「これが晴れなん?晴れてるってゆーよりは単に雪が降ってないだけやん」と思ってたワタシ。
たまーに太陽が見えた日にうれしくなって布団を干したらしっとり冷たくなってしまい悲しかったこと。
関西に引っ越して見た青空の懐かしかったこと。

東京から金沢まで開業して、テレビではそれはおめでたいムード満載だったけどね。
福井県民だったワタシからしたら、金沢から福井間は建設凍結中だったからね。
結局今は建設しちゃってOKになったんだっけ?とにかく金沢から大阪に伸びる日は来るのかってビミョーな感じよね。
大阪から金沢が開業しちゃったら、特急サンダーバードは廃止になっちゃうんでしょ?
独身時代に大阪/福井間をサンダーバードで往復してた私たち夫婦にはちょっとさみしい廃止なんでありました。
ま、まだまだ先の話みたいだけど。


拍手する

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/ichion/ichionataria.net/public_html/blog/wp-content/themes/koikikukan/comments.php on line 64